児童の活動(令和2年度 6月)

TOPページへ 4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月
クラブ活動 委員会活動

6月24日 2年生 生活科

2年生が生活科で「生きもの なかよし 大作せん」の授業を受けました。校庭で虫を捕ったり、ウサギ小屋に入ってウサギをなでたりしました。校庭の草むらでバッタをみつけてペットボトルや瓶に入れて、教室まで大切そうに持って行きました。ウサギを触るのにもおよび腰の子がいる一方で、手慣れた感じで上手にだっこ出来ている子もいました。

6月23日 3年生 校外学習

3年生が校外学習の町探検で、岩槻親水公園まで行ってきました。
学校を出てから、北陵高校の横を通り、北部公民館の前を通って、親水公園で休憩を取り、小溝地区まで歩き、通学路の土手の上を歩いて、オルガンロードを通り、学校まで戻ってきました。学校の北側には何があるのか等を、目で見て確かめながら歩きました。途中から、雨に降られてしまいましたが、学校から先生方が傘を持ってきてくれたり、近所の方が何本も傘を貸してくださったりしたおかげで、途中からは全員が傘を差して帰ってくることが出来ました。ありがとうございました。

6月17日 6年生 給食片付け後のワゴン

給食後に戻ってくる6年生のワゴンが、とてもきれいに片付けられています。栄養士の先生が感激して、給食後に戻ってきたワゴンの写真を撮ってくれました。給食にかかわってくださっている方達への感謝の気持ちがあると、このような形で自然と現れます。感謝の気持ちは忘れずに、常に持ち続けていきたいものです。この日は、他の学年でも給食の食べ残しがほとんどなく、ほぼ完食出来ました。

6月16日 6年生 給食の様子

昨日からお弁当給食が始まっています。今日は2日目の給食です。お互いの顔が向き合わないように、班ごとではなく全員が前を向いて食べています。お話ししながら食べたい子もいるかもしれませんが、飛沫感染に気をつけて、おしゃべりせずに児童達も気をつけています。慣れるまでは大変ですが、みんなが協力しています。片付けも6年生らしくスムーズに対処していて、先生の指示に従い容器毎にきれいにそろえていました。

6月15日 お弁当給食


今日から、お弁当給食が始まりました。お弁当箱には、小松菜のごま和えと大きな鮭のフライを調理員さん達が、ひとつひとつ詰めてくださいました。
おにぎりは、とても美味しいこぎつね寿司をにぎったもので、こちらも食べやすいように、ひとつずつラップに包んでくれました。お弁当給食という名前なので軽めの量かと思っていたのですが、いままでの給食と変わらないほどのボリュームでした。コロナの関係で、まずは児童達が配膳しなくてもすむように、栄養士の先生や調理員さんが一所懸命に考えてくれたものです。
味も美味しく、量もじゅうぶんあり、配膳や片付けも短時間でスムーズにできるように考えられていて、感謝しかありません。私たちが今まで通りの生活が出来るように、裏で支えてくれる方々に感謝して、日々過ごしたいと思います。

6月15日 クラップフォーケアーズ

児童達が本日10時から、医療従事者の方々へ感謝を込めて「ありがとう」の拍手をしました。新型コロナウイルスの対応で頑張ってくださっている方々に対して、感謝の気持ちを持つことや、差別するような事を言ったり態度に表したりしてはなぜいけないのか等を、担任の先生からわかりやすく、お話してもらいました。私たちの為にいつもがんばってくれている皆さん、ありがとうございます。

6月15日 登校時アルコール消毒

一時預かり時や、分散登校時もやっていましたが、通常登校が再開されてからも、登校時の体温チェック表の提出と昇降口での手指のアルコール消毒を実施しています。児童達は慣れたようで、当たり前のように手を出していました。お互いの健康を守るために、みんなが協力しています。

6月15日 通常登校再開

本日から、通常登校が再開されました。今年度初めて、全校児童が揃って登校出来ました。
先週までは、午前と午後の2グループに分かれての分散登校だったので、グループが違った児童同士は4月8日の始業式以来です。久しぶりのお友達にとても嬉しそうでした。3密にならないよう気をつけながら、日常を取り戻していきたいと思います。

6月1日〜5日 牛乳のみの給食

6月1日から5日までは、牛乳のみの給食です。午前に登校してきている児童は下校の前に、午後に登校してきている児童は登校してからすぐに、牛乳を飲んでいます。新型コロナで休校になる前までの給食とは比べようもないほど慎ましい内容ですが、またみんなで以前のような給食が食べられる日を楽しみに待ちましょう。

5月25日〜6月2日 剪定作業

警備員さんと用務員さんが、学校の植木の剪定(植木をきれいに刈り取ること)をやってくださいました。
ムシムシとした暑い中でしたが、正門から東門脇のボサボサに伸びきった植木を、きれいな丸い形に整えてくれました。普段、何気なく目にしているものも、私達の気がつかないところで、誰かがきれいにしてくださっています。感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。

6月1日〜12日 2グループ(午前・午後)分散登校

6月1日から12日まで、午前と午後の2回に分かれて分散登校が始まりました。午前午後共、3時間だけですが授業も始まります。給食も、1週目は牛乳だけ、2週目は牛乳とパンかご飯だけですが、スタートします。全てが以前のようにとはいかなくとも、徐々に日常を取り戻せるように、出来る事から始めています。

TOPページへ 4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月
クラブ活動 委員会活動

徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
525858人目のチームトクリキです