児童の活動(平成29年度 4月)

4月24日 3年生町たんけん(慈恩寺方面)

今日は、3年生が慈恩寺方面に町たんけんへ行ってきました。
徳力小学校を出て慈恩寺へ向かい、田んぼの中を通り、十三重の塔に寄り、1時間ほどかけて再び徳力小へ戻ってきました。
少し雲がかかっていましたが、川や田んぼ、お寺や近所の学校などを見て回るには、この時期らしいちょうど良い陽気でした。

4月21日 授業参観(低・特)

本日5時間目は、低学年と特別学級の授業参観でした。
1年生と特別学級にとっては、徳力小で初めての授業参観です。
低学年らしく、保護者の方を見つけると嬉しそうにしている子が、多く見受けられました。
本日もとても多くの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

4月19日 1年生 初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。
しばらくの間、6年生が一緒に給食を食べ、片付けまで手伝ってくれます。
今日のメニューはカレーとサラダといちごで、ほとんどの子が完食していました。
「牛乳も頑張って全部飲んだよ」と、見せにくる子もいました。
初めてとは思えないほど落ち着いた様子で、1組さんも2組さんもお行儀良く給食を食べていました。
おかわりをする子も、何人もいました。
給食は栄養満点で、みんなの体を作ってくれるものです。苦手な物も少しづつでも良いので食べられるように努力して、感謝の心を忘れずにありがたくいただきましょう。

4月17日 1年生を迎える会

今日は1時間目に、1年生を迎える会がありました。
2年生から1年生にアサガオの種のプレゼントがあったり、全校児童でダンスを踊ったり、1時間をたっぷり使って新1年生と上級生の親交を深めました。
まだまだ1年生にはわからないこともあると思いますが、お兄さん・お姉さんからいろいろなことを学び、楽しい学校生活を送れるように願います。

4月14日 授業参観(高)

今日は、4〜6年生が授業参観でした。
新しいクラス、新しい担任の先生になってまだ5日目ですが、新しい環境にも徐々に溶け込んできています。
保護者の方にも大勢お越しいただいて、児童の頑張っている様子をご覧いただけたと思います。
今年度も徳力小学校をどうぞよろしくお願い致します。

4月11日 交通安全・防犯協力者紹介の会

今日は、交通安全・防犯ボランティアさんの紹介の会がありました。
1年間毎日登校時、下校時に児童の安全を見守ってくださっている方々です。
徳力小学校は、3名の交通指導員さん、31件の子ども110番の家、70名以上の防犯ボランティアさんがいらっしゃいます。
街中でお会いしたら、大きな声でご挨拶して感謝の気持ちを示しましょう。

4月10日 入学式

本日午後は入学式でした。
今年度の1年生は2クラス36名になります。
緊張した面持ちで入学式に参加した新入生ですが、どの子もしっかりとしていて、頼もしく感じました。
これから小学生として楽しい6年間がまっています。
少しずつ小学校に慣れていきましょう。

4月10日 5・6年生 お弁当

毎年5・6年生は入学式に参加するために、お弁当持参で登校します。
この日は風もなくお天気にも恵まれ、とても素敵なお花見日和でした。
桜の木の下で、久しぶりに会ったクラスメートと楽しそうにお弁当をひろげている姿は微笑ましいものでした。



4月10日 始業式

平成29年度が、始まりました。
今年度、徳力小学校に新しく赴任した先生方は、11名になります。
クラス数は、11クラスになりました。
始業式の担任発表では、担任の先生の名前が呼び上げられるたびに、児童から大きな歓声があがりました。





徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
282133人目のチームトクリキです