児童の活動(平成29年度 5月)

5月27日 第41回 運動会

 今日は運動会でした。
詳細は、こちらをご覧下さい。








5月24日 4・5年生 歯科巡回指導

 今日は4年生が、市の教育委員会の歯科衛生士さんに歯の磨き方の指導を受けました。
 磨き残しがあると赤く染まる液体を使い、上下の前歯の磨き残しを確認しました。
 きれいに磨けるポイント等を指導していただきました。


5月23日 警備員さん 剪定作業(せんていさぎょう)

 今日は正門横の植木を、警備員さんがきれいにしてくれました。
真夏のような暑さの中、一本一本丁寧に刈り上げていってくれました。
数日かけて、学校正門付近の植木全てを、きれいにしてくれました。
普段なにげなくみている植木も手入れをしてくれる人がいるから、美しさを保っています。ありがとうございました。

5月15日 1年生 グリーンピースさやむき

 今日は1年生が、グリンピースのさやむきをしました。
本日の給食で使うグリンピースを丁寧にむいてくれました。
最初はコツがつかめずに、おっかなびっくり時間がかかっていましたが、しばらくするとどの子も慣れてきて、素早く上手にさやから豆を取り出していました。
グリンピースが苦手な子も、自分達でむいたグリンピースは嬉しそうに食べていました。
※「給食室より」の5月15日の献立もご覧下さい。

5月9日 PTAクリーン作戦

今日は、PTAクリーン作戦でした。
5月27日に開催される運動会にむけて、全員で校庭をきれいにしました。たくさんの保護者にもおいでいただき、雑草もずいぶんなくなりました。
きれいになった校庭で、運動会がひらけそうです。
ありがとうございました。


5月2日 1・2年生 諏訪公園遠足

今日は、1・2年生が、諏訪公園へ遠足に行ってきました。
1年生と2年生が2人一組でペアになり、公園の遊具を使って仲よく遊びました。
時間までめいっぱい遊んだ後、学校までの帰り道は、来たときよりも長く感じたようですが、どの子も学校まで頑張って歩きました。

5月1日 3年生町たんけん(豊春駅方面)

今日は、3年生が豊春駅方面に町たんけんへ行ってきました。
徳力小学校を出て豊春駅へ向かい、東都住宅を通り抜けて、再び徳力小へ戻ってきました。
爽やかな風が吹く5月らしいうららかな陽気で、しばらく歩くとうっすらと汗ばむ暖かさでした。
先週にまわった慈恩寺方面とは違い、お店や交通量も多く、安全には特に気をつけて歩きました。
自分達が住む徳力小のまわりの様子が、よくわかり勉強になりました。


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
301129人目のチームトクリキです