児童の活動(平成29年度 6月)

6月27日 4年生 環境学習会

今日は、4年生が環境学習会で、さいたま市の川について学びました。
さいたま市環境局の方にお越しいただき、水の循環のことやさいたま市の川に住む生き物、汚れた水をきれいにするのに必要な水の量などのお話を聞きました。
また雨水を利用する意義なども学びました。

6月27日 縦割り遊び

今日は、6年生を班長にした縦割りグループで遊びました。
グループごとに何をするか事前に計画して、校庭でおにごっこをしたり、なわとびをしたりして、1年生から6年生まで一緒に楽しく遊びました。




6月26日 徳話タイム

今日は徳話タイムがある日です。徳話タイムとは、全校集会のようなもので、今回は健康委員会から歯と口の健康についてのお話と、代表委員会から人権について(いじめについて)のお話がありました。
6月はいじめ撲滅月間だったこともあり、いじめに関する読み聞かせもありました。


6月23日 1年生 通学路を歩こう

本日は、1年生が緑コースの通学路を歩いて、「こども110番の家」がある場所を確認したり、道路の危険箇所を確認したりしながら、学校から東都方面まで歩きました。
途中で、こども110番の家の方にお会いして、元気にご挨拶もできました。



6月21日 3年生 車いす体験

本日は、3年生が車いす体験をしました。2グループに別れて、車いすの説明を受けたり、介助する仕方を教わったりしました。
実際に自分達で乗ってみて、お互いに介助をしあい、車いすとはどういうものか体験をしました。
段差で苦労して持ち上げたり、降ろしたり、全員が良い体験をしました。

6月20日 5・6年生 プール開き

今日は5・6年生が、プール開きと水泳の授業でした。
お天気の関係で、5・6年生はなかなかプール開きができずにいましたが、今日は気温も高く、水が気持ちよさそうでした。
高学年は、去年よりもより上級を目指して、水泳の授業を受けます。
事故のないように、先生の指導に従って、それぞれが上の級を目指しましょう。

6月19日〜23日 校内硬筆展

19日から23日までの一週間、校内の1階西廊下に児童達の作品が、張り出されました。
これに先駆け、市内展・県展の選手に選ばれた子たちは、6日間、放課後残って硬筆の練習に励み、賞をいただきました。
校内硬筆展では、市内展・県展で賞をとった作品も展示されました。


6月19日 1・2年生 プール開き

今日は1・2年生が、プール開きと水泳の授業を行いました。
代表児童が、水泳の授業でがんばりたいところを発表しました。
1年生は初めてなので、シャワーの浴び方でも、プールへの入り方でも、2年生がお手本となって、1年生にみてもらいました。1・2年生では、水に慣れることが目標です。全員が水に慣れるように、一緒に楽しみましょう。

6月16日 3・4年生 プール開き

3・4年生が全学年に先駆けて、プール開きと水泳の授業を行いました。
代表児童が、水泳での目標を発表して、注意事項などを受けました。
この日は日も照り、気温も上がったので水が気持ちよさそうでした。
今できないことが、7月31日までにはできるように、それぞれ目標を持ってがんばりましょう。

6月15日 2年生 そらまめのさやむき

今日は、2年生がそらまめのさやむきを行いました。
1年生の時にグリンピースのさやむきをやっているので、今回は手慣れた様子で次々にそらまめを取り出していました。
そらまめのさやの中は、スポンジのようにふわふわになっています。
児童たちは「そらまめのお布団」といって、そっとさやの中を触っては、フワフワの感触を楽しんでいました。
さやむきを始める前に、浦和在住の作家:なかや みわさんの絵本「そらまめくんのベッド」を、先生方3名で読み聞かせてくれました。
2年生が取り出してくれたそらまめは、今日の給食の食材になります。
※「給食室より」の6月15日の献立も合わせてご覧下さい。

6月12日 避難訓練

今日は、避難訓練がありました。
2時間目の途中に地震があり、給食室から火災発生という設定で行いました。
静かに速やかに非難でき、7分ほどで全員が校庭にあつまり点呼まで修了しました。
1年生は初めての避難訓練でしたが、
上級生のようにとても上手に非難できました。

6月8日 傷病者発生時対応訓練

本日の放課後、水泳指導中に児童が突然動かなくなったという設定で、救急搬送や胸骨圧迫について訓練を行いました。
6月中旬から水泳の授業がはじまります。水泳は児童にとってとても楽しみな授業のひとつですが、事故がおきないように、また、万が一事故が起きてしまったときにも最善の対応がとれるように、教員一同真剣に臨みました。このほかに、教室で倒れた人を想定した対応訓練も実施しています。

6月8日 6年生 全国小学生歯みがき大会

この大会は、昭和7年から始まった歴史ある大会です。今年からDVDで参加できるようになりました。6年生が歯肉炎の観察の方法等を大会DVDを見ながら学びました。生涯自分の歯を使って、食べ物を噛むことができるためには、子どもの頃からの正しい口腔ケアが重要です。詳しくはインターネットで「歯みがkids」を検索してみてください。

6月7日 民生委員・児童委員 授業参観

この日は、学校で地域の民生委員・児童委員さんが、会議を行いました。
そのあとに各学級の授業の様子などを、見学していただきました。
普段から学校に様々な形で関わってくれている顔見知りの委員さんに、親しげに声をかけている児童もいました。



6月7日 2年生 まちたんけん(小溝方面)

今日は、2年生がまちたんけんで通学路の白・赤・ピンクコースをあるきました。
途中で公園にも立ち寄り、数分ほどですが休憩時間にしました。
公園では、みんな自由に走り回り、遊具で楽しそうに遊びました。
この日も、各コースの児童が好きな場所やいいところを発表しました。

6月5日 2年生 まちたんけん(学校周辺)

今日は、2年生がまちたんけんで通学路の青・緑・黄色コースをあるいてきました。
途中のポイントでは、それぞれのコースの児童に、じぶんのコースのいいところを発表してもらいました。
川の中をのぞき込んで生き物を探したり、道路の脇になにがあったかを確認したりしながら歩きました。

6月1日 園芸委員会 「人権の花運動」


 今日は、園芸委員会で「人権の花運動」のセレモニーを行いました。
花を育てることを通じて、生命の尊さを学びながら、豊かな心を育みやさしさと思いやりの心を持つことを目的として、人権擁護委員の方達にご来校いただき、一緒にお花を植えていただきました。
ありがとうございました。

6月1日 4年生 校外学習

 今日は、4年生が校外学習で、岩槻消防署上野出張所へ見学にいきました。
消防車や署内の様子などを詳しく説明してくれました。
救急車はフル稼働で、出動中の救急車が一度戻ってきましたが、すぐに再度出動してしまいました。救急車の説明の代わりに、とても重い防護服などを試着させていただき、児童たちは興味津々でその重さを体感していました。
とても丁寧に説明してくださった上野出張所のみなさま、ありがとうございました。


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
301124人目のチームトクリキです