児童の活動(平成29年度 7月)

7月31日 着衣泳

 今日は夏休み最後の水泳指導日でした。
1〜3年生は普段どおりの指導で、最後のプールを楽しんでいました。
4〜6年生は着衣泳の講習を受けました。
服を着て靴を履いたまま水に入り、水に流された場合の対処法や、また、おぼれている人を見つけたときの対処法などを学びました。
写真右側は、ペットボトルを使って上手に浮く練習をしているところです。
5・6年生は去年も教わっているので、1年前のことを思い出しながら、講習を受けていました。
4年生は初めての講習でしたが、上級生を真似ながら、真剣に受講していました。

7月20日 終業式

 今日は1学期の終業式でした。
終業式では、夏休みの生活についての注意事項などのお話がありました。また、児童の代表が1学期に頑張ったことなどを発表してくれました。
明日からの夏休みでは、ダラダラと毎日を過ごすことなく、計画的に規則正しい生活を送り、2学期の始業式でまた同じ笑顔を見せてください。


7月12日 3年生 とうもろこし皮むき

 今日は、3年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました。
思っていたよりも手際よくとうもろこしの皮をむいていましたが、最後に芯を折りとる時に、苦戦している子が何人かいました。
このとうもろこしは、今日の給食に出されます。
※「給食室より」7月12日の献立もご覧ください。

7月7日 2年生 ざりがに釣り

 今日は、2年生が十三重塔へざりがに釣りに行きました。
網ですくう子、釣り竿にスルメをくくりつけて釣り上げる子と工夫しながら捕まえていました。
今年は大漁で、中にはひとりで五匹も捕まえた子もいました。
たくさん取れた子は、一匹も取れなかった子に、あげていました。帰りは、みんな満足そうな顔で学校へ戻りました。


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
392341人目のチームトクリキです