児童の活動(平成29年度 9月)

9月30日 PTAクリーン作戦

 今日は、土曜日ですが半日だけ授業があります。
今朝はPTAクリーン作戦で、たくさんの保護者の方がきてくださいました。
夏の間にのびてしまった校庭の草を、みんなできれいに除草しました。
ご参加くださったPTAのみなさま、ありがとうございました。
夏の間に、校庭開放団体のみなさまにも除草をしていただきました。
あわせてお礼申し上げます。

9月28日〜30日 5年生 たかつえ自然の教室

 28日から30日まで、5年生がたかつえで自然の教室に行っています。
詳細は、「たかつえ自然の教室」をご覧ください。






9月26日 3年生 社会科見学

 今日は、3年生が社会科見学で、スーパーマーケットに行ってきました。お客さんが買い物をしやすいようにどんな工夫をしているか、お店の中を見ながらお話をきいたり、普段は見ることができないバックヤードを案内してもらったりしました。お店の人たちの工夫や努力を知って、3年生はとても勉強になったようでした。

9月25日 4年生 水道教室

 今日は、4年生が水道局職員の方から、水のことなどについてお話を聞きました。
写真は、ミネラルウォーターと水道水が入った2つの容器のうち、どちらが水道水かを当てるゲームをしているところです。薬物をいれると塩素が入っている水道水のほうは、赤く染まりました。
私たちの生活になくてはならない水ですが、知らないことも多くとてもためになる内容でした。

9月21日 アルデージャスクールキャラバン

 今日は、アルディージャのU12コーチが、3・4時間目を使って4〜6年生を対象に、サッカーの指導をしてくださいました。
前半は、4年生がクラス毎に、5・6年生は男女別に分かれて、楽しみながらボールに慣れるような運動をしました。
後半は、コーチと先生vs児童達で試合をしました。
普段はサッカーにあまり縁がない子達も、普段からサッカーを習っている子達も、一緒になって楽しくサッカーに親しめました。
アルディージャのコーチの方々、毎年徳力小学校へ来てくださり、ありがとうございます。

9月12日 フッ化物洗口

 全校でフッ化物洗口開始(9月26日〜毎週火曜日)に向けた、うがいの練習を始めました。
歯みがきの後にうがいをしましたが、うがいの後の水を見ると食べかすが残っていたりすることがわかりました。一分間のうがいは、口が疲れたようですが、上手にうがいができました。
写真は、2年生がうがいのお話を聞いている様子です。


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
351583人目のチームトクリキです