児童の活動(平成29年度 11月)

11月30日 プライマリーコンサート

 今日は、プライマリーコンサートで、日本フィルハーモニー交響楽団の木管五重奏団の皆様が、来校してくださいました。
楽器それぞれの紹介をしてくれて、子どもたちが耳にしたことのある「サウンドオブミュージック」のメドレーや、日本の歌のメドレーなどを、演奏してくれました。最後には、木管五重奏団の皆様の演奏で「音楽のおくりもの」を合唱しました。
地域の方々も来てくださって、とてもすてきな音楽会になりました。

11月27日 慈恩寺中学校読み聞かせ

 今日は、慈恩寺中学校のお兄さんお姉さんが、読み聞かせに来てくれました。
1年生から6年生のクラスにそれぞれ二人づつ入り、本を読んでくれました。
小学生は、中学生が読んでくれるお話にじっと聞き入っていました。
知っているお兄さんお姉さんに久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。

11月21日 交流給食

 今日は、交流給食の日でした。
6年生から1年生まで縦割りの混合グループで、一緒に給食を食べました。主に上級生が配膳を担当して、上手に配っていました。
学習室や音楽室など普段は給食の時間には使わない部屋を使ったのですが、机や椅子、配膳台などを別教室から運んだり、代用で他のものを使ったりして工夫したようです。
給食の後は、じゃんけん列車や花いちもんめなど、縦割りグループごとに楽しく遊びました。

11月18日 校内音楽会

 今日は校内音楽会でした。
詳細は、「校内音楽会」をご覧ください。







11月17日 校内持久走大会

 今日は校内持久走大会で、1年生から6年生までそれぞれが一所懸命に走りました。
途中で転んでしまうハプニングも何回かありましたが、どの子も最後までがんばりました。
練習の成果を思う存分発揮できた人、思うような結果につながらなかった人も、何日も前から頑張って練習していました。
順位にかかわらず、苦しい中を最後まで走りきったことは大変素晴らしいことです。自分に自信を持ちましょう。

11月10日 3年生 小中合同音楽会

 今日は3年生が、さいたま市小・中学校合同音楽会に参加してきました。
いままでの練習の成果を発揮して、「ブラックホール」をリコーダーで、「夢をかなえてドラえもん」を鍵盤ハーモニカで合奏しました。
講評でもとてもよい評価をいただき、がんばったかいがありました。


11月9日 2年生 校外学習

 2年生が校外学習で北部公民館へ見学に行きました。
 公民館では、地域の方たちがサークル室やレクリエーションルームで活動をなさっていました。
その様子などを見せて頂きました。
他にも、調理実習室や体育館も見せて頂きました。
公民館が、地域の人たちの憩いの場になっていることがよくわかりました。

11月8日 未来くる(ミラクル)先生 ご来校

 本日は未来くる(ミラクル)先生としてパティシエの朝田晋平先生に、お越し頂きました。
5年生が、朝田先生の華麗な飴細工の手さばきを間近で見れました。赤と緑の飴を薄くのばしリボンに見立て、美しい真っ赤なリンゴも目の前で作ってくださいました。
流ちょうにお話しをしながら、魔法のように飴をいろいろな形に変える先生の手元を、子どもたちは食い入るように見つめていました。
朝田先生の作品を、児童の昇降口に展示してあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧になってみてください。2学期末までは、展示してあります。

11月6日 5年生 社会科見学

 5年生が社会科見学で、日本発条(株)とスバル自動車(株)を見学しました。
日本発条では車のシートについて、見学させてもらいました。
スバル自動車では、車の組み立てについてお話を聞いたり、車の骨組みや完成品を見せてもらったりしました。


11月2日 防犯ボランティア 表彰

 徳力小学校の防犯ボランティアの皆様が、埼玉県防犯協会連合会と埼玉県警察から、表彰されました。
交通指導員さんが賞状を受け取って、学校に持ってきてくださいました。
防犯団体が表彰されることはとても珍しいそうです。
徳力小の防犯ボランティアさんが常日頃から、とても一所懸命に児童の安全を見守り、地域の防犯にも長年にわたり貢献してくださることが、評価されたようです。いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
351580人目のチームトクリキです