児童の活動(平成29年度 2月)

2月28日 低学年 授業参観

今日は、1年生から3年生とあおぞらが、授業参観でした。
1年生と3年生とあおぞらは教室で、2年生は体育館で行いました。
今まで学習した内容をグループごとに発表したり、いつもどおりの授業の様子を見ていただいたりしました。
たくさんの保護者の方を前に、緊張している様子の子もいましたが、普段以上に張り切っている子もいました。

2月27日 高学年 授業参観

この日は、4年生から6年生まで、授業参観でした。
校庭で体育の授業を見ていただいたり、家庭科室で調理実習の様子を見ていただくクラスもありました。
教室での授業にも、多くの保護者が参観にきてくださいました。

2月23日 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。
1年生から5年生が、6年生の卒業を祝って趣向を凝らした出し物を、披露しました。
元気塾の皆様からも、6年生にお祝いの品をいただきました。
たくさんの人たちに卒業をお祝いされて、とても微笑ましい6年生を送る会でした。

2月13日 6年生 和楽器体験授業

6年生が、音楽の授業でお琴を学びました。
絆教室でもお琴を教えてくださっている先生が、学校に来て授業をしてくださいました。初めてお琴を触る子がほとんどでしたが、以前、絆教室でお琴を習ったことのある児童が、他の児童に教える場面もありました。
初めてお爪をつけて弦を弾いてもうまく力が入らずに、上手に鳴らすことに苦労している児童も見受けられました。実際にお琴を弾く機会はなかなかないので、良い体験になったようです。

2月13日 避難訓練

業間休み中に、避難訓練が行われました。
児童達には知らされていなかったので、いつものように好きな場所で遊んでいましたが、校舎内でも校舎外でも、決められたとおりの行動がとれました。その後、放送に従い全員が速やかに校庭に集合しました。
実際に災害が起きたら、日頃の訓練がとても重要になります。訓練でも気を引き締め、訓練にのぞみましょう。

2月10日 1・3・5年生 学校保健委員会

1・3・5年生が、学校保健委員会の授業で、人のおなかの中のしくみや働きについて学びました。
小腸の長さや大腸の長さを模型を使って視覚的に体感できたり、わかりやすい図で説明してもらったりと、児童達が興味を持って聞ける工夫がいっぱいの授業でした。

2月10日 2・4・6年生 命の授業

今日は2・4・6年生が、地域の助産師さんから、命の授業を受けました。今年で7年目になります。
それぞれの学年に合った内容を教わりました。
写真は、赤ちゃんはどうやって生まれてくるのか模型をつかって、2年生が実体験しているところです。
自分や他人の命の尊さや大切さを、パネルや模型を使って学びました。

2月10日 PTAクリーン作戦


今日は、PTAクリーン作戦でした。
保護者の方と子ども達が一緒に、教室や廊下、特別教室などをお掃除しました。
保護者の方は、普段子ども達だけでは出来ないような、ベランダや窓の上の方をお掃除してくださいました。
おかげで校舎内がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。

2月7日 6年生 保健授業(AED)

6年生が、保健学習で、AEDや胸骨圧迫について、実際の場面を想定した実習を行いました。
5年生のときよりも、しっかりと胸骨圧迫が出来るようになりました。
「救える命を救いたい」救急の心と技術をみがき、命の大切さを感じる授業です。


2月6日 6年生 社会科見学

6年生が、社会科見学に行ってきました。
先日の大雪の影響で、社会科見学が1月下旬から本日になりました。
お天気にもめぐまれ、心配されたインフルエンザの影響もなく、良い社会科見学になりました。
国会議事堂を見学し、キッザニアで様々な体験をしました。
どの子も自分が希望したブースで、スタッフさんのいうことを聞いて、真剣に活動していました。

2月5日 地域の方に感謝する会

 今日は「地域の方に感謝する会」が会議室で行われました。
交通指導員さん、防犯ボランティアさん、子ども110番の家のみなさん、図書ボランティアさん、読み聞かせボランティアさんがご来校してくださいました。
当初は体育館で行う予定でしたが、インフルエンザの影響で学級閉鎖が出てしまい、急遽、会議室で時間を短縮して行われました。
代表児童から、感謝の言葉がよみあげられ、お世話になっている皆さんに、児童が種から育てたペチュニアが贈られました。
徳力小の児童は、毎日大勢の様々なボランティアさんによって見守られています。
感謝の心を忘れずに、日々を過ごしましょう。


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
374795人目のチームトクリキです