児童の活動(平成30年度 4月)

4月23日 1・2年生 校内探検

 1年生と2年生が、校内を探検して歩きました。
まだ、どこに何の教室があるかわからない1年生に、2年生が一緒について回り、校内を案内していました。
2年生に教えてもらい、1年生は校内のどこを案内してもらったか、校内の見取り図に色をつけていきました。1年生と2年生が仲良く校内を探検して、1年生と2年生の親交がさらに深まりました。

4月18日 1年生 初めての給食

 1年生は本日から給食が始まりました。
配膳の仕方は2年生がお見本を見せてくれました。
1年生は自分の席で、2年生が配ってくれるのをじっと見て学んでいました。
その後の給食をいただくときには、6年生がそれぞれの班についてくれて一緒に食べてくれました。
食べられる量の調整なども先生がしてくれて、残さないようにたのしく初めての給食をいただきました。

4月16日 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。
1年生は、6年生にサポートしてもらいながら一人一人自己紹介をして、自分の名前と好きな物を上手に発表することが出来ました。
最後にはみんなでダンスをして、新1年生と各学年が交流を深めました。
和気あいあいとしたとても楽しい時間になりました。

4月9日 入学式

 午後からは、入学式がありました。28名の新1年生が入学してきました。入学式の間中、じっと椅子に座っているのは大変だったと思いますが、どの子も最後まで1年生らしいりっぱな態度で入学式に望めました。今日から、徳力小の仲間です。分からないことばかりだと思いますが、お兄さん・お姉さんに教わりながら、ゆっくりと徳力小に慣れていってください。

4月9日 5・6年生 お弁当

 今日の午後から入学式があるので、入学式に参加する5・6年生は、校庭でお弁当をいただきました。
今年は残念ながら桜が散ってしまったので、お花見をしながらのお弁当は出来ませんでしたが、良いお天気の中、久しぶりに会った友達と一緒にたべるお弁当は、とても楽しそうでした。


4月9日 始業式

 今日から、平成30年度が始まります。
始業式では、一回り成長した子どもたちの笑顔が見られました。
新しく赴任された先生3名の紹介と、各クラスの担任の発表もありました。転校生の3名を加え、全校児童230名になりました。
今年度も徳力小学校の子どもたちを、よろしくお願いいたします。

4月3日 傷病者発生時対応訓練

 毎年、校内組織が替わるこの時期に、校内で子どもが突然倒れた時の動きを確認し、訓練を実施しています。今年は「風の子タイムに、校庭で子どもが突然倒れた」と想定して行いました。
実際に動いてみて疑問に思ったことなどを教職員間で話し合い、教職員が効率よく1秒でも早く救急隊につなぐための訓練を行いました。


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
392305人目のチームトクリキです