本文へスキップ

絆教室(令和元年度)CHALLENGE SCHOOL




※令和元年度の絆教室は2月17日で終了となりました。
 今年度も絆教室のご理解ご協力をありがとうございました。


2月17日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・折り紙

写真は、左上が自主学習、右上がスポーツ吹き矢、下が折り紙の様子です。
この日もスポーツ吹き矢で5名の児童が昇級試験に挑みました。
見事に全員が合格しました。折り紙えでは、つるし雛を作りました。折った作品とひもをのりでつける作業が、大変だったようですが、全員が素敵な作品を作り上げました。

2月15日(土) スポーツ吹き矢・将棋・お琴・自主学習・読書

写真は左上が将棋、右上がお琴、左下がスポーツ吹き矢、右下が論語の様子です。スポーツ吹き矢では、4名が昇級試験を受けて全員が合格しました。
お箏では3月7日の校内演奏会に向けて、練習を頑張っています。今まで練習してきた曲のうちどの曲を演奏するのか、先生と相談して決めていました。

2月10日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・読み聞かせ他

写真は、左がスポーツ吹き矢、右が読み聞かせの様子です。
読み聞かせの時間では他に、紙飛行機を作って滞空時間を競う遊びもしました。読み聞かせをしてくださった先生は、いままで竹ひご工作や縄跳び、昔遊びなどでも楽しませてくれましたが、本日が最後の授業となりました。
今まで本当にありがとうございました。

2月1日(土) スポーツ吹き矢・将棋・お琴・自主学習・読書

写真は左上が将棋、右上がお琴、下がスポーツ吹き矢の様子です。3月7日の絆教室見学会でお琴の演奏会を行うので、一所懸命練習に取り組みました。また、スポーツ吹き矢も2月中に昇級試験を行う予定なので、練習に力が入りました。

1月27日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・折り紙

写真は、左上が自主学習、右上がスポーツ吹き矢、下が折り紙の様子です。
折り紙では、節分に飾れるような、お福さんと鬼の飾りを作りました。色画用紙に、折り紙の鬼やお福さんを貼り、自由に飾り付けをして楽しみました。

1月20日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・昔遊び

写真は、左がスポーツ吹き矢、右が昔遊びの様子です。
スポーツ吹き矢では来月の月曜日に、今年度最後の昇級試験を行う予定です。昔遊びでは、握手をした状態からひっぱりっこをして足が動かなかったほうが勝つゲームや、長めのベルトを輪にしてその中に二人が入り、輪を引っ張り合って動かなかった方が勝ちというゲームをして遊びました。

12月9日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・工作

写真は、左上が自主学習、右上がお話、下がスポーツ吹き矢の様子です。
スポーツ吹き矢では、先生がほぼマンツーマンでついてご指導くださるので、実力がぐんぐんついていきます。工作では、先生が竹ひごで作ってくれたトンボのブローチに色を塗って、装飾をしました。

12月7日(土) スポーツ吹き矢・将棋・お琴・論語

写真は左上が将棋、右上がお琴、左下がスポーツ吹き矢、右下は論語の様子です。論語の時間では、最後に論語カルタをやっています。はじめた頃は、なかなか見つけられず1枚取るのに時間がかかっていましたが、回数を重ねるにつれて、札を取る時間が徐々に短くなっています。子ども達が、さまざまな知識を吸収するスピードには、いつも驚かされています。

12月2日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・折り紙

写真は、左上が自主学習、右上がスポーツ吹き矢、下が折り紙の様子と出来上がった作品です。自主学習では、時間内に宿題を終わらせるために集中して学習しています。スポーツ吹き矢は、12月に大会があるので大会に出場する子は特に力が入っています。折り紙では「ばんざいサンタ」を作りました。平面のツリーと立体のツリーの両方に飾り付けをしたいと子供たちが希望したので、一人で10人以上のサンタを折りました。平面ツリーを作った子たちは裏にも表にもサンタを貼り付けていて、とてもたのしそうでした。

11月25日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・折り紙

写真は、左上が自主学習、右上がスポーツ吹き矢、下が折り紙の様子と作品です。折り紙では、クリスマスツリーにも飾れるティディベアを折りました。みんなとても集中して、一人につき3匹も折れました。リボンをつけたり、顔を描いたりして、とてもかわいらしいティディベアが、たくさん出来ました。

11月18日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・小物作り

今日の放課後絆教室は、自主学習とスポーツ吹き矢と小物作りでした。
自主学習では宿題を終わらせようと集中して頑張る姿が見られます。
小物作りは、千代紙を透明のテーブルクロスで包んで左右を貼り合わせ、口の部分はスナップボタンで止めて、入れ物を作りました。リボンに両面テープをつけて左右を貼り合わせましたが、長さや幅をそろえて綺麗に仕上げることに苦労していました。

11月16日(土) スポーツ吹き矢・将棋・お琴・自主学習・読書

写真は左上が将棋、右上がスポーツ吹き矢、下はお琴の様子です。
将棋では、本将棋が苦手な子ははさみ将棋やまわり将棋をやっています。
スポーツ吹き矢は、ほぼマンツーマンで教えてもらえるので、とても集中して練習できます。お琴では、新しい楽譜をもらい、3月の校内演奏会に向けて、練習を始めました。

11月11日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・お琴

今日の放課後絆教室は、スポーツ吹き矢とお琴と自主学習でした。
土曜日もお琴を習っている子がお琴を弾けるので、習っていない子に教えてあげて、こども同士でも教えあっていました。先日の演奏会で弾いた曲も、みんなの前で演奏してくれました。

11月10日(日) お琴演奏会

東岩槻にある「ふれあいプラザいわつき」のコミセン祭りで、絆教室の子どもたちがお琴の演奏会に参加しました。
当日はたくさんの地元の方が聴きにきてくださり、とても賑わっていました。この日のために、一所懸命練習してきた子供たちの演奏は、とても素晴らしく大きな拍手をいただけました。

11月2日(土) スポーツ吹き矢・将棋・お琴・論語

写真は左上が将棋、右上がお琴、左下はスポーツ吹き矢、右下は論語の様子です。絆教室のお琴を習っている子が、11月10日(日)11時から「ふれあいプラザいわつき」のコミセン祭りで、演奏会を行います。とてもがんばって練習しています。お時間のある方は、是非お越しください。

10月28日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・お話

今日の放課後絆教室は、スポーツ吹き矢とお話と自主学習でした。
スポーツ吹き矢は12月にいくつかの大会があるので、参加する子は特に気合いが入っているようでした。お話では、先生が途中まで作ってきてくれた竹ひごのトンボを子供たちが完成させたりして、和気あいあいと活動していました。

10月21日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・折り紙

今日の放課後絆教室は、スポーツ吹き矢と折り紙と自主学習でした。
折り紙では、ハロウィンにちなんでジャックオーランタンの小物入れと、オバケの飾りを折りました。カボチャやオバケにそれぞれ表情を描いて、かわいらしく作品を仕上げていました。

10月19日(土) スポーツ吹き矢・将棋・お琴・自主学習・読書

写真は左上がお琴、右上がスポーツ吹き矢、左下は将棋、右下は自主学習と読書の様子です。自主学習では、週末にでた宿題を終わらせようと頑張っている子の姿が見られました。

10月5日(土) スポーツ吹き矢・将棋・お琴・論語

写真は左上がお琴、右上が将棋、左下はスポーツ吹き矢、右下は論語の様子です。今日から新しいお琴の先生が来てくださいました。初めての先生に、子ども達もすこし緊張気味でしたが、すぐに打ち解けて良く教わっていました。スポーツ吹き矢は、前回に続き、今回も昇級試験を行い、土曜日に参加している子7名が受験しました。

9月30日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・折り紙

今日の放課後絆教室は、スポーツ吹き矢と折り紙と自主学習をやりました。
スポーツ吹き矢では、4人の児童が昇級試験を受けました。みごとに全員が合格したようです。
折り紙は、お相撲さんを折って、とんとん相撲で遊びました。だれが優勝するか、とても盛り上がりました。

9月21日(土) スポーツ吹き矢・将棋・論語・お琴

2学期最初の土曜絆教室です。写真は左上が将棋の様子、右上がお琴の様子、下段は論語の様子です。お琴は、先生がお休みだったので、秋の演奏会に向けて自主練習を行いました。スポーツ吹き矢は、次回の昇級試験に向けて練習に励み、2年生がパーフェクトをだしました。本番でも、今日のように出来れば合格間違いなしです。論語ではスライドを使ったお話を聞いたり、先生手作りの参考書をつかって勉強したり、盛りだくさんの内容でした。最後は、論語カルタでいつものように盛り上がりました。

8月31日(土) お琴演奏会

岩槻本丸公民館で「こども未来花コンサート2019」がありました。
徳力小絆教室の児童7名と絆教室の卒業生2名も参加して、3曲を演奏してきました。他にも中学生や高校生、他の団体の方が参加していました。一週間前に、一学期以来久しぶりの練習をしたときには、少し不安の残るできばえでしたが、本番では大変堂々と演奏できました。

7月6日(土) お琴・スポーツ吹き矢・将棋・論語

写真は、左上がお琴、右上がスポーツ吹き矢、左下が将棋、右下が論語の様子です。6年生は、お琴で「六段の調べ」を練習しています。はじめてお琴を習う子は「さくらさくら」を練習しています。この日は、一学期最後の土曜絆教室でした。次回の土曜絆教室は、9月21日の土曜日になります。

7月1日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・折り紙

写真は左上が自主学習、右上がスポーツ吹き矢、下段が折り紙の様子です。
折り紙では、七夕飾りを作りました。笹がなくても飾れる七夕飾りです。
織り姫と彦星の人形を作った後に、輪飾りなどの装飾をいくつか作り、それをつなげて完成しました。夏らしい爽やかな七夕飾りがいくつもできました。

6月29日(土) お琴・スポーツ吹き矢・将棋・自主学習・読書

写真はスポーツ吹き矢の様子です。吹き矢では、ほぼマンツーマンで先生に習うことが出来るので、初めての子でもどんどん上達しています。
夏休み明けには、スポーツ吹き矢の昇級試験を開催する予定です。

6月24日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・昔遊び

今日は、スポーツ吹き矢と宿題と昔遊びをやりました。
写真左はスポーツ吹き矢、写真右は自己紹介の様子です。
昔遊びを教えてくれる先生は、今日が今年度初の絆教室だったので、今年度から絆教室に入った子が、自己紹介をしました。その後に、カップアイスのふたの飛ばしっこをしました。

6月17日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・お琴

今日は、スポーツ吹き矢と宿題とお琴をやりました。
写真左はスポーツ吹き矢、写真右はお琴の様子です。
お琴では30分ほどの練習で、練習曲をみんなで合わせて弾けるほどになりました。

6月15日(土) お琴・スポーツ吹き矢・将棋・論語

今年度初めての土曜絆教室です。お琴とスポーツ吹き矢と将棋と論語をやりました。写真左上はお琴、右上がスポーツ吹き矢、左下は将棋、右下が論語の様子です。初めての活動でしたが、滞りなくスムーズに出来ました。

6月10日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・折り紙

今日もスポーツ吹き矢と宿題と折り紙をやりました。
折り紙では梅雨の時期に合わせて、あじさいを折りました。フォトフレームを彩るように、あじさいやちょうちょを飾り付けていきました。

5月27日(月) 自主学習・スポーツ吹き矢・折り紙

今年度最初の放課後絆教室です。スポーツ吹き矢と宿題と折り紙をやりました。写真は、左がスポーツ吹き矢、右が折り紙の様子です。
10名と少数での活動ですが、先生から丁寧にご指導いただけるので、じっくり取り組めました。

昨年度以前の「絆教室」

25年度26年度26年度28年度 28年度 29年度 30年度


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
524945人目のチームトクリキです