本文へスキップ

絆教室(令和2年度)CHALLENGE SCHOOL



10月19日(月) 自主学習・論語

写真は論語の様子です。今年度最初の論語です。論語の先生が手描きで作成したお話を聞いたり、漢文をみんなで読んで意味を教えていただいたり、論語カルタをしたりしました。カルタではみんなとても白熱して、一年生でも結構な速さで札を取っていました。

10月12日(月) 自主学習・折り紙

左上の写真は自主学習や読書の様子、それ以外の写真は折り紙の様子です。
今回も、折り紙を教わりました。10月はハロウィンにちなんで、メッセージカードになるかぼちゃや帽子をかぶったオバケ、小物入れになるかぼちゃの折り方を教わりました。始めはメッセージカードか小物入れのどちらかを折る予定だったのですが、子ども達が両方を希望したので、スピード早めで両方を教えてくださいました。大好きな折り紙なので、子ども達は真剣に取り組んで、どの子も全部の作品を折りきりました。

9月28日(月) 自主学習・折り紙

写真は、折り紙の様子です。
放課後絆教室もいよいよ始まりました。自主学習で宿題をした後は、折り紙を教わりました。この日はネズミのペアを折り、台紙にかわいらしく飾り付けました。折り紙は児童にとても人気があります。この日も、先生に教わりながら、真剣に作品作りに没頭していました。

9月26日(土) 自主学習・読書・お箏・グランドゴルフ

写真は、左がお箏、右がグランドゴルフの様子です。
今年度最初の、土曜絆教室です。コロナの関係で例年よりも遅れてスタートした絆教室ですが、地域の先生方のご協力で無事に始まりました。
この日は、図書室で自主学習と読書をやり、生活科室でお箏を習い、会議室でグランドゴルフを教えていただきました。グランドゴルフは、本来ならば外でやる予定だったのですが、雨のために急遽、室内で道具の使い方やルールを学びました。やっと始まった絆教室に、児童はとても楽しそうでした。

昨年度以前の「絆教室」

25年度26年度26年度28年度 28年度 29年度 30年度令和元年


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
525836人目のチームトクリキです