本文へスキップ

絆教室(25年度)CHALLENGE SCHOOL



3月15日 スポーツ吹き矢 お琴 太鼓 自主学習

 写真は、左上がスポーツ吹き矢、右上がお琴、左下が太鼓、右下が自主学習の様子です。
本日は絆教室最後の日でした。
普段通りのお稽古と学習のあとは、修了式を行いました。
1人1人に修了証を手渡し、年間を通じて一度も休まなかった児童には、教室コーディネーターの先生から皆勤賞を授与しました。
ボランティアの先生方や安全管理員さんに支えられて、無事に今年度の絆教室を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

3月10日 スポーツ吹き矢 竹トンボ・竹細工

 写真左上は、プール裏の竹林に竹の枝を取りに行っているところ、右上はとった竹を教室まで持ってきたところ、写真左下はスポーツ吹き矢の様子です。
スポーツ吹き矢では、まず各々が吹き矢を吹き、その後、2グループに分かれ点数を競いました。中には中心の黒点に当てた子もいて、ますます腕前が上がっているようです。
工作の時間では、先生が竹細工でトンボを作ってきてくださいました。その材料である竹を実際に見てもらうため、学校の敷地内にある竹林まで、竹を取りに行きました。また、先生が作ってきてくださった竹トンボで遊んだ後、その竹トンボをプレゼントしていただきました。
本日で、25年度の放課後チャレンジスクールは終了です。
どの子も1年間とても楽しかったと感想を言ってくれました。
先生方のおかげで、充実した内容の絆教室になりました。
1年間ありがとうございました。(土曜チャレンジスクールは、今週末に1回あります)

3月3日 スポーツ吹き矢 竹トンボ・皿まわし

 写真左側はスポーツ吹き矢、右側は皿回しです。
スポーツ吹き矢は3Rまでやったあとに、2つのグループに分かれて点数を競い合いました。
竹トンボは、学習アドバイザーさんが持ってきてくださった団子の串とアイスの棒で作った竹トンボを飛ばしました。
また、皿回しでは、菜箸と紙のお皿で上手に回せるまでそれぞれ練習しました。

3月1日 太鼓 スポーツ吹き矢 お琴

 写真は、左上が太鼓、右上がスポーツ吹き矢、左下と右下がお琴の様子です。
本日は絆教室の参観日でした。
保護者の方に1年間の成果を発表しました。
5月当初はバラバラに打っていた太鼓も、今ではリーダーに合わせて全員揃って打てるようになりました。
スポーツ吹き矢では、保護者の方にも体験で吹いていただき、親子で一緒に楽しみました。
お琴の発表では、3つのグループに分かれて、「ひなまつり」「五木の子守歌」「荒城の月」の3曲を演奏しました。
初めはお琴のお爪をつけて弾くことさえ難しかった児童が、曲を演奏できるまでになっていたので、参観してくださった保護者や他の先生方が感心しながら聞いてくださいました。
ボランティアの先生方に1年間教えて頂いて、それぞれが発表できるまでに成長しました。
学習アドバイザーの先生方、児童の安全を見守ってくださった安全管理員の皆様、ありがとうございました。

2月10日 スポーツ吹き矢 おこづかいゲーム

 写真は、スポーツ吹き矢です。
スポーツ吹き矢を始めた5月ごろは、的まで届かない子もいましたが、今では的に勢い良く刺さります。
中には、昇級試験を受ければ、ジュニア五級の腕前を持っている子もいるようです。
スポーツ吹き矢の後は、おこづかいゲームをしました。
7月に一回やったので、要領を得ていましたが、お小遣い帳の付け方や預金通帳の付け方に、苦戦している子もいました。

1月27日 スポーツ吹き矢 工作


 本日は、スポーツ吹き矢と工作をしました。
写真は、左が工作をしている様子、右が出来あがった作品です。
スポーツ吹き矢では、吹き矢で風船を割れるか競い合いました。
矢の威力が弱いと、風船に矢をはじき返されてしまい、悪戦苦闘している子もいました。
工作では、使用済みの牛乳パックを使って小物入れを作りました。
11月に作った作品よりも難しかったようで、取っ手をつけるところで手間取っていました。
しかし、時間内に全員が出来上がり、それぞれ満足のいく作品にできあがったようです。

1月20日 スポーツ吹き矢 手品


 写真は、左がスポーツ吹き矢、右が手品の様子です。
スポーツ吹き矢では、二組に分かれて点数を競い合いました。
 手品では、先生方のマジックショーを鑑賞した後に、簡単な手品を5種類ほど教わりました。
各々数種類づつ習得できたようです。
家族の前で、マジックショーをやると張り切っている子もいました。


1月18日 お琴 スポーツ吹き矢 太鼓 自主学習


 写真は、左上が太鼓、右上がスポーツ吹き矢、左下がお琴、右下が自主学習の様子です。
本日の太鼓の時間は、いつものように竹や太鼓で練習をした後に、先生方の太鼓の実演をDVDで鑑賞しました。
スポーツ吹き矢では、風船割りを競い合いました。
矢が風船に当たっても、矢の飛ぶ力が弱いと跳ね返されてしまうので、苦戦していた児童もいました。
お琴では、3月1日の発表に向けて練習をしていました。

12月7日 お琴 スポーツ吹き矢 太鼓 自主学習


 写真は、左上がお琴、右上がスポーツ吹き矢、左下が太鼓、右下が自主学習の様子です。
回数を重ねるごとに、どんどん腕前が上達していきます。
スポーツ吹き矢では、4年生の男子が四級を取得しました。
自主学習では、少しづつですが集中力がついてきました。


11月18日 スポーツ吹き矢 小物入れ作り


 写真は左から、スポーツ吹き矢、小物入れ作りです。
小物入れは、牛乳パックをリサイクルして作りました。
小物入れは、かわいい千代紙を半分ほどに切った牛乳パックに巻き付けて、リボンを通して口を結べば出来上がりです。
どの児童も、時間内に上手に仕上げていました。


11月17日 お琴演奏会

 ふれあいプラザ岩槻のコミセン祭りで、絆教室お琴2年目の児童が、お琴のミニ演奏会を開きました。
5人で演奏するのは初めてですが、上手に合わせて弾くことが出来ました。
お天気も良く暖かな日差しの中、とても素敵な音色がプラザの外まで響いていました。
去年絆教室に来ていた元6年生(現中学1年生)も、2曲演奏して、会場を盛り上げてくれました。


11月16日 お琴 スポーツ吹き矢 太鼓 自主学習


 写真は、左上:お琴、右上:太鼓、下:スポーツ吹き矢です。
お琴は翌日の演奏会に向けて特訓しているところです。
太鼓は、音楽に合わせて音頭をとっているところです。




11月11日 スポーツ吹き矢 紙ひこうき・他


 写真は、スポーツ吹き矢の点数を数えているところ(左)、紙ひこうきを折っているところ(右)です。
紙ひこうきは、カモメのような形をしていて先がとがっていないので、安全に飛ばせるようになっています。

10月28日 スポーツ吹き矢 まちがい探し・手品・他


 本日は、スポーツ吹き矢と、間違い探し・漢字の意味・手品(ネタばらし付き)などを教わりました。
写真は、「絆」という漢字の意味やなり立ちなどを、教わっているところです。


10月21日 スポーツ吹き矢 まちがい探し・ラジオ体操・他


 本日は、スポーツ吹き矢と、間違い探し・ラジオ体操などを教わりました。
写真左は、間違い探しをしているところ、写真右はラジオ体操をしているところです。
間違い探しでは、このあと方眼を使って、1マスづつ丁寧に探していく方法を教わりました。

10月19日 お琴 スポーツ吹き矢 太鼓 自主学習


 写真の上段左側はお琴で「さくらさくら」を教わっているところです。上段右側はスポーツ吹き矢で的を狙っているところ、下段は太鼓で初めて音楽に合わせ音頭をとっているところです。





10月7日 スポーツ吹き矢 紙ひこうき


 今日は、スポーツ吹き矢と紙ひこうき飛ばしをしました。
スポーツ吹き矢では、まだ的まで矢が届かない児童もいますが、だいぶ上達してきました。
 紙ひこうき飛ばしでは、先生が作ってきてくれた紙ひこうき(先がとがってない紙ひこうき)を飛ばしたり、お話を聞いたりして、先生からいろいろな事を学びました。

10月5日 スポーツ吹き矢 太鼓 自主学習


 写真の上段左側は太鼓のバチの持ち方を教わっているところです。
 写真の上段右側は、スポーツ吹き矢の指導者より、吹き方をマンツーマンで教わっているところです。
下段の写真は、図書室で自主学習や読書をしている様子です。



9月30日 スポーツ吹き矢 先生のお話


本日は、最初の1時間がスポーツ吹き矢、後の1時間が今日からきてくださる新しい先生の自己紹介とお話でした。
お話では、先生が竹ひごやボールペンの先の部分などで手作りした飛行機を持ってきて、見せてくださいました。
そのほかにも、ものを大切に扱う心や昔は不便だったことなどためになるお話がたくさん聞けて、児童も聴き入っていました。


9月21日 スポーツ吹き矢 太鼓 お琴 自主学習


本日は、二学期最初の絆教室で、楽しみに待っていてくれた児童が何人もいました。
8月の吹き矢ジュニア全国大会では、代表の4年生男子児童が優勝という素晴らしい成績を納めました。
太鼓では、久々のバチさばきで、手にまめのできた児童もいました。
お琴でも、2ヶ月ぶりの練習に、楽譜を見ながら真剣に取り組んでいました。
学習の時間では、落ち着いた雰囲気の中、自習や読書に取り組めました。
(写真上段左はスポーツ吹き矢、上段右:太鼓、下段左:お琴、下段右:自主学習の様子です)

7月8日 スポーツ吹き矢 おこづかいゲーム


本日の絆教室は、スポーツ吹き矢と、金銭感覚を身につけられるボードゲームでした。
ボードゲームは、おこづかい帳をつけながら、ゲームを進めるうちに、金銭感覚が身につくというものです。
低学年の児童は、おこづかい帳の付け方に苦戦しながらも、楽しく学べました。
(写真は、左:スポーツ吹き矢、右:おこづかいゲームです)

7月6日 スポーツ吹き矢 太鼓 お琴 自主学習



数回目の開催になる絆教室で、児童の腕前も徐々に上がってきました。
太鼓は前回から、竹の他に、車のタイヤも使って練習を行っています。
学習の時間では、初めて図書館で行いました。
広々として落ち着いた雰囲気のなか、各々が自主学習や読書に集中していました。
(写真上段左はスポーツ吹き矢、上段右:太鼓、下段左:お琴、下段右:自主学習の様子です)

7月1日 スポーツ吹き矢 まんだらぬり絵


本日の絆教室も、スポーツ吹き矢とまんだらぬり絵を教わりました。
スポーツ吹き矢では、まだ的に矢が刺さらない児童もいますが、丁寧な指導を受けて、少しずつ上達しています。
まんだらぬり絵は、集中して大変静かな中で、作品を仕上げました。
残念ながら、まんだらぬり絵は今日で最後になってしまいますが、それぞれ素敵な作品ができあがりました。
(写真は、左:スポーツ吹き矢の的と矢、右:まんだらぬり絵の作品です)

6月24日 スポーツ吹き矢 まんだらぬり絵


今日の絆教室では、スポーツ吹き矢とまんだらぬり絵を学びました。
スポーツ吹き矢では、結果に一喜一憂しながら、吹き方などを教わっていました。
マンダラぬり絵では、それぞれの作品を鑑賞しながら、お互いの良いところなどを発表しました。
(写真は、左:スポーツ吹き矢、右:まんだらぬり絵の様子です)


6月22日 スポーツ吹き矢 太鼓 お琴 自主学習


スポーツ吹き矢・和太鼓・お琴・自主学習を行いました。
スポーツ吹き矢でいい点数が出ると、とても嬉しそうにガッツポーズをする児童も見受けられました。
太鼓は初めてでしたが、先生のリズムに合わせようと一所懸命に頑張っていました。終わった後には、多くの児童が手にできたマメを見せに来てくれました。
お琴では、1年目の児童と2年目の児童で分かれて、教わっています。
1年目の児童は楽譜を読むことも大変だと思いますが、楽しそうに習っていました。
自主学習の時間では、先生が最後の10分間で絵本の読み聞かせをしてくれました。
(写真上段左はスポーツ吹き矢、上段右:太鼓、下段左:お琴、下段右:自主学習の様子です)


6月8日 スポーツ吹き矢 お琴 自主学習


土曜日に行う25年度初の絆教室(土曜チャレンジスクール)です。
スポーツ吹き矢とお琴、自主学習を行いました。
初めての児童も、2年目の児童も、一所懸命教わっていました。
(写真上段左はスポーツ吹き矢、上段右:お琴、下段:自主学習の様子です)

5月20日 スポーツ吹き矢 まんだらぬり絵

25年度初めての絆教室(放課後チャレンジスクール)です。
スポーツ吹き矢とまんだらぬり絵を学びました。どの児童も初めてでしたが、戸惑いながらも楽しそうに体験していました。(写真は、まんだらぬり絵の様子です)


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
282151人目のチームトクリキです