本文へスキップ

絆教室(26年度)CHALLENGE SCHOOL


3月9日 スポーツ吹き矢 自主学習 お話

 写真左側はスポーツ吹き矢、右側はお話の様子です。
スポーツ吹き矢では、満点を出した児童は的と一緒に写真を撮ってもらえます。滅多に出ませんが、今日は1名の児童が満点をだしました。
お話では、東日本大震災のお話などが出ていました。
今日で本年度の放課後チャレンジスクールは最後です。
土曜チャレンジスクールまたは放課後チャレンジスクールで1年間お世話になった先生方、ありがとうございました。

3月7日 将棋 スポーツ吹き矢 お琴

 写真上段左側は将棋、写真上段右側はスポーツ吹き矢、写真下段はお琴の様子です。
この日は、土曜チャレンジスクール最後ということで、発表会形式で行いました。
絆に入っていない児童と保護者も、来年度の参考として見学にきてくださいました。
お琴では、一年間かけて練習した曲を、みんなの前で演奏いたしました。
最後に修了式と皆勤賞4名の表彰を行いました。

3月2日 スポーツ吹き矢 自主学習 体操

 写真左側はスポーツ吹き矢の的、右側は体操の様子です。
スポーツ吹き矢では、高得点がずいぶん出るようになっています。
体操では、音楽に合わせてラジオ第二体操等をしました。

2月23日 スポーツ吹き矢 お話 自主学習

 写真左側は自主学習の様子、右側は工作の様子です。
スポーツ吹き矢は、いつものようにいろいろな的を使って、点数を競いました。
工作では、納豆のパックを使って落下傘を作りました。
どの子も、上手にできました。

2月21日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上は将棋、右上はお琴、下はスポーツ吹き矢です。
次回3月7日の絆教室では、発表会(見学会)を行います。
お琴はそこで、一年間練習してきた曲を披露するので、その総仕上げとして練習に励んでいました。
スポーツ吹き矢では、前回昇級試験を受けられなかった2名が、昇級試験を受けました。

2月9日 スポーツ吹き矢 体操・ダンス 間違い探し 自主学習

 写真左側はスポーツ吹き矢、写真右側はラジオ体操の様子です。

2月7日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上は将棋、右上はお琴、左下はスポーツ吹き矢、右下はスポーツ吹き矢の的です。
今日は風邪やインフル等でお休みの子が、比較的多くいました。
参加できた児童はいつものように、元気いっぱいでした。
スポーツ吹き矢では、5年生の男児がパーフェクト(満点)を出しました。
右下の写真は、満点を出したときのものです。

2月2日 スポーツ吹き矢 お話 自主学習

 写真左側はスポーツ吹き矢、写真右側は自主学習の様子です。
自主学習では、その日に出た宿題をこの時間内に終わらせようと、皆がんばっています。

1月26日 スポーツ吹き矢 お話 自主学習

 写真左側はスポーツ吹き矢、写真右側はお話の様子です。
本日はお休みの子が多かったために、参加は3人だけでしたが、とても集中して出来たので、スポーツ吹き矢で高得点がたくさん出ました。
宿題の時間も30分とり、低学年は時間内に終わらせることが出来ました。

1月19日 スポーツ吹き矢 お話 自主学習

 写真左側はスポーツ吹き矢の的、右側は自主学習の様子です。
スポーツ吹き矢では、写真のように的の真ん中に鈴をつけて、鈴を鳴らせるように競い合いました。とても難しそうに見えましたが、見事に鈴を鳴らした子も数名いました。
その後のお話では、阪神・淡路大震災のお話などを聞きました。
今週から、最後の30分間だけ、宿題・自主学習の時間を設けました。
どの子も集中して宿題をしていました。

1月17日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上は将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下はお琴、右下は自主学習のの様子です。
本日は、今年最初の絆教室です。
将棋では、徐々に興味をもつ子が増えてきました。
1時間の枠では足りない子もいるようです。
スポーツ吹き矢では、風船や鈴を的にして練習しました。
お琴は3月の発表会に向けて、それぞれ練習に励んでいます。

12月8日 スポーツ吹き矢 工作

 写真左側はスポーツ吹き矢、右側は工作の様子です。
スポーツ吹き矢では、練習の後に、4つのグループに分かれて点数を競いました。
工作では、お総菜等が入っている発砲スチロールのトレーで飛行機を作りました。
四苦八苦しながらもトレーから型を切り取り、上手に組み立てて飛ばしていました。

12月6日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上は将棋、右上はお琴、左下はスポーツ吹き矢の練習、右下はスポーツ吹き矢昇級試験の様子です。
本日は、今年2回目のスポーツ吹き矢昇級試験の日でした。
8名が4級にチャレンジして、全員合格しました。
さらに上級目指して、がんばってほしいと思います。
写真には載っていませんが、学習の時間には図書室で自主学習や読書をしました。

11月17日 スポーツ吹き矢 クイズとお話

 写真左側はスポーツ吹き矢の様子、右側はクイズを解いている様子です。
写真右側は、ボールの直径に足りない短めの3本の棒をどのように架ければ、棒がボールに落ちないか解いてるところです。

11月16日 ふれあいプラザいわつき コミセン祭り


ふれあいプラザいわつきでコミセン祭りがありました。お琴を習っている児童が、大勢の来場者の前で、「さくらさくら」「花は咲く」等を発表しました。徳力小の卒業生にも協力してもらい、出来る範囲で精一杯がんばりました。
継続して練習している児童は、着実に上達しています。お天気にも恵まれ素敵な演奏会になりました。

11月15日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上はスポーツ吹き矢、右上は将棋、左下はお琴の様子です。
その他に、図書室で自主学習もしました。
明日、ふれあいプラザいわつきでお琴の演奏会があるので、参加する児童は一所懸命に、最後の練習をしていました。
スポーツ吹き矢は、12月に昇級試験があります。

11月1日 スポーツ吹き矢 将棋 学習

 写真上段は将棋の様子、写真左下はスポーツ吹き矢、写真右下は学習の様子です。
本日は、将棋のチャレンジスクールに女流初段のプロ棋士さんがいらしてくださいました。
小学生2人を同時に対局してくださり、プロの腕前を披露してくださいました。
女流棋士さんという職業もあるということを知り、子ども達には良い経験になったと思います。
スポーツ吹き矢では、1から9までの数字が書いてある的を使ってビンゴゲームをしました。

10月27日 スポーツ吹き矢 お話

 写真左側は落下傘を作っているところ作っているところ、右側は工作で作った落下傘を飛ばしているところです。
この日は、スポーツ吹き矢を1時間やった後に、宿題を30分やり、残りの30分を工作に費やしました。少ない時間のなかで、ストローとお弁当箱に入れる紙のカップで落下傘を作り、上手に飛ばして遊びました。

10月20日 スポーツ吹き矢 お話

 写真左側はスポーツ吹き矢の様子、右側はスポーツ吹き矢の的です。
スポーツ吹き矢では、普通の的でやった後に数字の的に変えて、ビンゴゲームをしました。タテ・ヨコ・ナナメに揃えば、高得点です。
以前は、矢が的まで届かなかった子でも、いまではピンポイントで的を狙えるまで上達しました。

10月18日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上はスポーツ吹き矢、右上は将棋、左下はお琴、右下は自主学習の様子です。

10月4日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上はスポーツ吹き矢、右上は将棋、左下はお琴、右下は自主学習様子です。
 スポーツ吹き矢の腕前は全般的に上がっています。将棋は、どこにコマを置くのが正解か問題を出してもらい、わかった子が答える形式で学びました。お琴は、11月の演奏会に向けて、真剣に練習に励んでいました。

9月29日 スポーツ吹き矢 工作

 写真左側はスポーツ吹き矢、右側は工作です。
スポーツ吹き矢では、通常通り吹いた後に、的を半分にしたり4分の1にしたりして難易度を高め、グループ毎に点数を競い合うことをしました。
工作では、アイスの棒や竹串(先を切り落とした安全な物)を、ボンドで貼り合わせ、飛行機や家を作りました。

9月20日 スポーツ吹き矢(昇級試験) 将棋 お琴 学習

 写真左上はスポーツ吹き矢の練習、右上は将棋、左下はお琴、右下はスポーツ吹き矢昇級試験の様子です。
 将棋は、どの子も真剣に対局に挑んでいます。
 お琴は、11月の演奏会に向けて、練習に熱が入っています。
 スポーツ吹き矢の昇級試験では、8人が受験して、8人全員が5級に合格しました。
 学習の時間には、自主学習や読書に集中できました。

7月7日 スポーツ吹き矢 お話・からだ遊び

 写真左側はスポーツ吹き矢、右側は新聞紙で作った輪っかを前の子から順番に頭からくぐって、どれだけ早くできるかのゲームをしているところです。
スポーツ吹き矢では、普段通りの練習を終えた後に、2〜3人で一チームを作り、1〜9までの数字が書いてある的を狙ってビンゴゲームのようなルールで点数を競いました。
体遊びでは、柔軟性をお互いに披露しあったり、新聞紙の輪っかで遊んで協調性を身につけたりするゲームをしました。

7月5日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上はスポーツ吹き矢、右上は将棋、左下はお琴、右下は学習の様子です。
スポーツ吹き矢では、パーフェクトを出した4年生女子がいました。全体的に腕前が上がっている印象です。将棋では、一組に付き一人の学習アドバイザーの先生がついてくださっているので、全くの初心者でも安心です。
お琴は11月の発表会に向けて、それぞれがんばっています。
学習では、自主勉強をしたり、本を読んだりして、静かに集中できました。

6月30日 スポーツ吹き矢 工作

 写真左側はスポーツ吹き矢、右側は小物入れを作っているところです。
スポーツ吹き矢では、5本4セットを吹き終えて、同点1位が二人いたので、最後に一本だけの対決をしました。緊迫した雰囲気の中で、二人とも素晴らしい結果を出しました。
後半の工作では、牛乳パックと色紙・千代紙を使って、取っ手付きのかわいらしい和風小物入れを作りました。
時間をめいっぱい使って、オリジナリティー溢れる素敵な小物入れが、出来上がりました。

6月23日 スポーツ吹き矢 お話・笹舟作り・紙飛行機

 今日の絆教室は、スポーツ吹き矢と笹舟作り・紙飛行機飛ばしをやりました。
写真は笹舟をつくっているところです。
葉っぱで手を切らないように、慎重に大小様々な笹舟を作りました。
紙飛行機飛ばしの紙飛行機は、先が平らになっていて安全な形ですが、コツをつかむとよく飛びます。
お教室をめいっぱいつかって思い思いに飛ばしていました。

6月21日 スポーツ吹き矢 将棋 お琴 学習

 写真左上はスポーツ吹き矢、右上は将棋、左下はお琴、右下は学習の様子です。
将棋は今年度からスタートしました。難しいイメージがあるので、特に低学年は集中できるか心配していましたが、1年生も集中して真剣に指導を受けていました。
スポーツ吹き矢もお琴も初心者が数名いますが、それぞれの先生の指導の下、一所懸命取り組んでいました。
終わった後に、「絆教室、楽しかった」と感想を言ってくれた児童がいました。

6月9日 スポーツ吹き矢 お話・コマ回し

 写真上段はスポーツ吹き矢、下段はコマ回しをしているところです。
今回から、2年生が1名加わり月曜日の絆教室は総勢11名になりました。
後半は、小さなコマを回して指先の器用さを培うことなどをやりました。

5月26日 スポーツ吹き矢 お話

 写真左側はスポーツ吹き矢、右側はお話を聞いているところです。
今年度の放課後チャレンジスクール(月曜日)の参加児童数は、10名です。
この日は、10名全員の参加がありました。
スポーツ吹き矢の経験者は7名で、3名が初心者です。
経験者は手慣れた感じでしたが、初心者は的まで矢がなかなか届きませんでした。
何回かやっていくうちに、的に当たるようになるので、あきらめずにチャレンジしていきましょう。


昨年度以前の「絆教室」


25年度


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
301148人目のチームトクリキです