本文へスキップ

絆教室(27年度)CHALLENGE SCHOOL


3月7日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 読み聞かせ・他

 写真左は自主学習、右は読み聞かせの様子です。
他にスポーツ吹き矢もやりました。
今年最後の絆教室です。
最後には修了式をやり全員に修了証を渡しました。
皆勤賞も表彰しました。
17人中11人が皆勤でした。

3月5日(土) 将棋 スポーツ吹き矢 お琴

写真左上は将棋、写真右上はスポーツ吹き矢、写真下はお琴の演奏会の様子です。
今年度土曜日最後の絆教室なので、保護者にもご来校いただいて、絆教室で普段どのようなことをしているのか、ご覧いただきました。
将棋では、スポーツ吹き矢の先生やお琴の先生にも、将棋をご指導いただきました。
スポーツ吹き矢では何点取れば何級を取れるのか合格ラインを示してもらいつつ、自分が何級の腕前か確認することができました。
お琴の発表では、3年生が「さくらさくら」、3年生と5年生で「たのしいひなまつり」、5年生が「花は咲く」を弾きました。
初めてお琴に触れた5月から考えると、見違えるような成長ぶりです。
どの活動も1年間の成長を見ることができた絆教室でした。
最後には修了証と皆勤賞を渡しました。
皆勤賞は14人中4名でした。

2月29日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 読み聞かせ・他

 写真左はスポーツ吹き矢、写真右は読み聞かせの様子です。
スポーツ吹き矢も1年間でずいぶんうまくなりました。
最初は矢がまともに的に刺さらなかった児童も、いまではしっかりと刺さるようになりました。
読み聞かせでは、笑い話を2つ読んでもらいました。

2月22日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 おりがみ・他

 写真左上はスポーツ吹き矢、写真右上は自主学習、写真下はお箸の持ち方を教わっているところです。
お箸を一人一膳ずつ配ってもらい、お箸の持ち方が正しくできているかどうか先生に、見ていただきました。
半数ほどの子が、正しくお箸を使えました。


2月20日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習


写真左上は将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下はお琴、右下は自主学習の様子です。
この日はインフルエンザで数人の児童が欠席しました。
次回の土曜日は発表会になります。
絆教室が普段どんなことをやっているか興味がある方は、是非見学にいらしてください。
後日、ご案内のお手紙をお配りします。

2月8日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 読み聞かせ・他

写真左上はスポーツ吹き矢、写真右上は自主学習、写真左下は読み聞かせの様子です。
インフルエンザが流行り、参加児童は少なめでしたが、参加した児童は元気いっぱいで楽しそうでした。




2月6日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左上は将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下はお琴、右下は自主学習の様子です。
将棋では、学年にかかわらず興味がある子はどんどんうまくなっていきます。1年生でも将棋の好きな子は、とても強くなっています。
スポーツ吹き矢では、この日も的に鈴を使いました。鈴のちょうど真ん中に矢が当たると、鈴が鳴り矢は下に落ちます。
何人かが鈴のど真ん中に当てていました。
お琴は3月の発表までに、この日をいれてあと2回しか練習できないのですが、仕上がりは上々のようでした。

2月1日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 工作

写真左上はスポーツ吹き矢、写真右上は吹き矢の的、写真左下は工作の様子、写真右下はトレイで作った飛行機です。
スポーツ吹き矢の的に鈴を使い、真ん中に当たったら鈴が鳴るような仕組みになっています。
鈴を鳴らせた子もいて、どの子も真剣にやっていました。
工作では、食品が入っている発泡スチロールのトレイを使って、飛行機を作りました。
上手に飛ばすまでには至りませんでしたが、形を工夫したり、ちょうどいい大きさに切り抜いたりして器用に作っていました。

1月25日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 お話

写真左側はスポーツ吹き矢、右側はお話の様子です。
年度初めに比べて、吹き矢を吹く姿もずいぶんと板についてきました。
いまではどの子も、的まできちんと矢が届きます。
姿勢や目線などの指導を受けて、ますます腕を磨いています。

1月16日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左上は将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下はお琴、右下は自主学習の様子です。
スポーツ吹き矢では、風船を的にして練習しました。
当たる角度が垂直でなかったり、勢いが足りなかったりすると、風船に矢が当たっても矢が跳ね返されてしまうので、いつも以上の集中力が必要です。

12月5日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左上は将棋、右上はスポーツ吹き矢、下はお琴です。
2学期最後の絆教室でした。
お琴は今日から新しい曲の練習が始まりました。低学年は「ひなまつり」、高学年は、「花は咲く」です。3月の発表会に向けて、少ない練習時間ですが、練習に励みました。


11月30日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 紙飛行機作り

写真左側はスポーツ吹き矢、右側は作った紙飛行機です。
スポーツ吹き矢では、高学年の児童は的からずいぶん離れて吹きますが、的に勢い良く刺さります。低学年の児童も、始めた頃に比べると中心部に矢が当たるようになってきました。
紙飛行機は、前回に引き続き前のとがってない安全なものを折って、飛ばしました。

11月21日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真上は将棋、左下はスポーツ吹き矢、右下は自主学習の様子です。
写真右上は時間の合間に、将棋の駒を使って児童が作った「ひまわり」です。
左上の写真は、将棋の先生に問題を出してもらい解いているところです。

11月16日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 紙飛行機作り

写真左側はスポーツ吹き矢、右側は紙飛行機を作って飛ばしている様子です。
紙飛行機は、印刷物の裏紙やチラシを使います。
切り取る箇所を間違えて失敗してしまい、作り直している子もいましたが、最後はみんな上手に作って飛ばしていました。
先がとがっていない飛行機なので、安心して飛ばせます。

11月15日(日) お琴の演奏会

写真左側は5年生の赤とんぼ、右側は3年生・5年生のさくらさくらの演奏の様子です。
11月15日は、東岩槻にあるふれあいプラザいわつきで、コミセン祭りがありました。
そこで、お琴の演奏会を行いました。
前日にリハーサルを十分行って、本番に臨みました。
大勢の観客を前に少し緊張した面持ちでしたが、5月から練習してきた成果を十分発揮できました。

11月9日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 レクリエーション

写真左側はスポーツ吹き矢、右側はレクリエーションの様子です。
写真の他に、図書室で自主学習や読書を行いました。
スポーツ吹き矢では、6名の児童が5級の昇級試験を行いました。
見事に全員が合格して、5級を取得しました。

11月7日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左上は将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下はお琴、右下は自主学習の様子です。
11月15日の日曜日に13時30分からふれあいプラザいわつきで、お琴の演奏会を行います。その演奏会に向けて練習に熱が入りました。

11月2日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 レクリエーション

写真左側はスポーツ吹き矢、右側は自主学習の様子です。
写真の他に、レクリエーションでちょっきんおにをやりました。
スポーツ吹き矢では、普通の的の他に、1から9までの数字が書いてある的をつかって得点を競いました。

10月26日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 レクリエーション

写真左側はスポーツ吹き矢、右側はレクリエーションの様子です。
写真の他に、図書室で宿題・読書もしています。
スポーツ吹き矢では、3年生の女子が満点を出しました。

10月19日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 レクリエーション

写真左側はスポーツ吹き矢、右側はレクリエーションの様子です。
写真の他に、図書室で自主学習・宿題もしました。
レクリエーションでは、お題に沿って3人のグループを作ります。
45分間とても楽しそうに、みんなで体を動かしました。

10月17日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左は将棋、右はスポーツ吹き矢の様子です。
写真の他に、お琴や自主学習も行いました。
スポーツ吹き矢では、1から9までの数字を書いた的を使い各数字に一本づつ矢を当てていくゲームも行いました。

10月3日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左上は将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下はお琴、右下は自主学習の様子です。
二学期初めての土曜絆教室です。
久しぶりでしたが、今まで通りどの子もよくやっていました。
お琴は11月にふれあいプラザいわつきで、演奏会を行うので練習にも熱が入ります。

9月28日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 お話

写真左側はスポーツ吹き矢、右側はお話を聞いているところです。
2学期初めての絆教室です。前回の絆教室から少し間が開いてしまいましたが、吹き矢では上手に的に当てていました。お話では、交通事故の危険性について聞かせていただきました。

7月6日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 まちがいさがし・お話

写真左側はスポーツ吹き矢、右側はまちがいさがしをやっている時の様子です。
18名が一緒にスポーツ吹き矢をやると待ち時間が長くなってしまうので、今日から2グループに分けました。
1グループが吹き矢をやっている時、もう1グループは自主学習をします。
後半は、吹き矢と学習のグループを交代します。
吹き矢では功を奏したようで、一人あたりの順番が何度もまわってきて集中力も持続していました。

7月4日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左上は将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下はお琴、右下は自主学習の様子です。
今日からお勉強をみてくださる先生が新しく1名加わりました。
少し前に、実習生として徳力小に来てくださっていた先生です。

6月29日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 紙飛行機作り

写真左側はスポーツ吹き矢、右側は紙飛行機を飛ばしている様子です。
スポーツ吹き矢も数回目になり、的にきちんと刺さるようになってきました。まだ肺活量が足りない子は、的に刺さらず矢が跳ね返ってしまいます。
後半は、チラシで紙飛行機を作りました。少し苦戦していたようですが、なんとか折ることができました。上手に飛ばすにもコツがいるようです。

6月22日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 お話

写真左側はスポーツ吹き矢、右側はお話の様子です。
今年は放課後絆教室に参加している児童数が多いので、会議室から広い児童会室に会場を移して、スポーツ吹き矢をやりました。
お話では、交通事故についてのお話を聞きました。

6月20日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左上はスポーツ吹き矢、右上は将棋、左下はお琴、右下は避難訓練の様子です。
今日は、大地震があったという想定で、絆教室で初めての避難訓練を行いました。
2年生以上の児童は、年数回の学校での避難訓練を覚えていて、スムーズに校庭まで避難できました。
いつどこで自然災害に遭うか分からないので、いざというときに冷静で正しい行動がとれるように、避難訓練も真剣にやりました。

6月8日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 お話

写真左側はスポーツ吹き矢、右側は自主学習の様子です。
放課後絆教室も2回目になり、吹き矢を初めてやる子でもすこしずつ要領をつかんできているようです。今日は、5年生の女子(4年目)が35点満点を出しました。
自己学習では、宿題やプリントをやりました。
最初は落ち着かない様子の児童もいましたが、後半は集中してやっていました。
お話では、お箸の正しい使い方を教わったり、外国に住む食糧難の子達のお話を聞いたりしました。

6月6日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真左上はスポーツ吹き矢、右上は将棋、左下はお琴、右下は自主学習の様子です。
今年最初の土曜チャレンジは、全員参加の14名からスタートしました。
初めてのスポーツ吹き矢や将棋に戸惑う子もいましたが、それでも後半は楽しそうにやっていました。
お琴は初心者4名が加わり、9名でお稽古をしていきます。
3月までに、どれほど上達するかいまから楽しみです。

5月25日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 お話

写真左側はスポーツ吹き矢、右側はお話を始める前のラジオ体操の様子です。
今日は、今年度最初の放課後絆教室でした。
今年度は昨年度よりも、参加人数が倍近く増え、18名でやっていきます。
初めてのスポーツ吹き矢に戸惑いつつも、上手に的に当てている子が、何人もいました。2年目以降の児童は手慣れたもので、高得点を出していました。
お話では、今年度最初の授業ということで、自己紹介で盛り上がりました。


昨年度以前の「絆教室」


25年度26年度


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
263191人目のチームトクリキです