本文へスキップ

絆教室(28年度)CHALLENGE SCHOOL



3月6日(月) スポーツ吹き矢 自主学習・読書 お話

写真は、左上がスポーツ吹き矢、右上がスポーツ吹き矢昇級試験合格者の表彰、左下がお話の様子、右下が竹で作ったトンボです。
スポーツ吹き矢では2月20日に行った昇級試験の合格者に証書が配られました。試験を受けた9人全員が合格して証書をいただくことができました。
また、竹細工のトンボに安全ピンをつけて作ったブローチが完成したので、それぞれ持ち帰りました。
最後には、修了式と皆勤賞の授与を行いました。またお世話になった先生方にも児童たちからメッセージカードをお渡ししました。
1年間笑顔でよく通ってくれました。また、帰りのお迎えにご協力いただいた保護者の皆様、1年間ありがとうございました。

3月4日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴

写真は左上が将棋、右上がスポーツ吹き矢、下がお琴の様子です。
この日は土曜絆教室の最終日でした。普段はそれぞれのお教室に別れて教わっていますが、最終日の今日は全員が一緒に行動しました。
お琴でもそれぞれの練習段階に応じて、1年間の成果を披露することができました。

2月27日(月) スポーツ吹き矢 自主学習・宿題 工作

写真左上はスポーツ吹き矢、右上は工作、左下は自主学習の様子です。
先週、スポーツ吹き矢の昇級試験を受けた児童は全員合格したようです。
工作では、先週作ったトンボにアケビの種で目を付ける作業をしました。
細かい作業なので、付けた目が取れないようにとても気をつけていました。
自主学習では、理科室でお勉強をしました。

2月20日(月) スポーツ吹き矢 自主学習・宿題 工作


写真左はスポーツ吹き矢、右は工作の様子です。
この日はスポーツ吹き矢の昇級試験があり、9人の児童が受験しました。
吹き終わった後に、採点の先生に確認してもらってから、どこにあたっているか自分でも確認しています。
試験でパーフェクトを出した児童もいました。
工作では、先生が用意してくれた竹の節の部分を使いトンボを作っていきました。

2月18日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真は左上が将棋、右上がスポーツ吹き矢、左下がお琴、右下が自主学習の様子です。
将棋が好きな子は、どんどん腕を上げてきています。
また3月4日の絆見学会に向けて、お琴は最後の仕上げに入りました。
どの子がどの曲を発表するか、どこまで習得できているか等をお琴の先生と相談しながら決めていました。
スポーツ吹き矢は2日後に昇級試験が控えているので、いつも以上に真剣に取り組みました。

2月6日(月) スポーツ吹き矢 自主学習・宿題 昔遊び・読み聞かせ


写真左は昔遊び、右は読み聞かせをしてもらっている様子です。
先週はお休みも少なかったのですが、週末をはさみインフルエンザが流行り出したようで、何人かの子が体調不良でお休みをしていました。
参加してくれた子達はみな元気いっぱいで、昔遊びの足相撲でも仲よく賑やかに過ごしました。

2月4日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習

写真はスポーツ吹き矢の様子です。
世間ではインフルエンザが猛威をふるっている季節ですが、徳力小の子ども達は、とても頑張っています。
この日も体調不良でお休みの子はおらず、みんな元気に登校してくれました。
今年度も残りわずかです。
後数回しかありませんが、元気に通ってくれることをボランティアの先生方も楽しみにしてくれています。

1月30日(月) スポーツ吹き矢 自主学習・宿題 小物入れづくり


写真左は小物入れを作っている様子、右は和紙を貼る前の牛乳パックと出来上がったお見本の小物入れです。
今日は工作で、小物入れを作りました。
良く洗った牛乳パックを決まった大きさに切り、まわりに和紙を貼りつけ、口の部分を織り込んで、リボンを通したら完成です。
和紙を貼りつけるのは比較的手際よくできましたが、リボンのちょうちょ結びをできない子が多く、ちょうちょ結びにとても苦戦していました。

1月23日(月) スポーツ吹き矢 自主学習・宿題 昔遊び


写真左はスポーツ吹き矢の的、写真右はスポーツ吹き矢で指導をうけている様子です。
今日は、何人もの子が満点を出しました。先生の指導のもと、メキメキと実力をつけて、2月20日の昇級試験では合格間違いなしと太鼓判をいただきました。
徳力小学校絆教室の先輩達はここ数年間、スポーツ吹き矢の全国ジュニア大会で毎回優勝しています。
優秀な先輩方に続くように、低学年の子ども達もいまからがんばっています。

1月21日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 工作

写真は左上が将棋、右上がスポーツ吹き矢、左下がお琴、右下が自主学習です。
スポーツ吹き矢は2月20日に昇級試験があるので、試験を受ける子はあと少ししか練習ができません。
お琴も3月4日に発表会がありますが、練習は今日をいれてあと3回です。
それぞれの目標に向けて、みんながんばっています。

1月16日(月) スポーツ吹き矢 自主学習・宿題 体遊び


今日の絆教室では、スポーツ吹き矢と自主学習や宿題、昔の遊びをしました。
昔の遊びでは、やり方を教わりながら見よう見まねでやっていました。
はじめは何をすればいいのかわからなくて、戸惑っていたようです。

12月5日(月) スポーツ吹き矢 自主学習・読書 チョッキン鬼


写真は、左側がスポーツ吹き矢の様子、右側がチョッキン鬼で遊んでいる様子です。
今年最後の絆教室でした。チョッキン鬼では、和気あいあいと元気いっぱい楽しみました。

12月3日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 工作

写真は左上が将棋、右上がお琴、左下が工作の様子、右下が制作中のカードです。
写真にはありませんが、他にスポーツ吹き矢も行いました。
今日は、7月に紙すきで作った和紙を使って、カードやしおりを作りました。
千代紙を切り抜いて貼ったり、スパンコールやシールを貼ったりして、オリジナリティあふれた作品に仕上げていました。
12月なのでクリスマスカードを作っている子もいました。

11月28日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 紙飛行機飛ばし


写真は、左側がスポーツ吹き矢の様子、右側が自主学習の様子です。
スポーツ吹き矢は、集中力を要する協議なので、集中力のある子はぐんぐんと実力が延びていきます。どの子も始めた当初に比べると、集中できるようになっています。

11月21日(月) スポーツ吹き矢 自主学習 工作


写真は、工作で紙飛行機を作っている様子です。
この紙飛行機は先がとがっていないので、飛ばすときにも安全です。
はさみを使って羽と尾翼を切り取るので、羽の部分は曲線になっています。
時間がなくなったので、今日は飛ばすことができませんでした。
次回は、実際に飛ばして遊びます。

11月19日(土) スポーツ吹き矢 将棋 自主学習・読書

写真は左将棋、右がスポーツ吹き矢です。
この日はとても寒く雨も降っていました。2学期の絆教室では初めてストーブをつけて活動しました。
寒い日ではありましたが、子ども達はいつもどおり元気いっぱいに活動していました。
6年生はスポーツ吹き矢で、特にフォームの指導を今まで以上に厳格に教わりました。

11月7日(月) スポーツ吹き矢 お琴 自主学習 工作

写真左上がスポーツ吹き矢、右上がお琴、左下が工作の様子、右下が工作で作った作品です。
工作では、先生がアイスの棒や竹ひごで作った飛行機に、子ども達がボタンの車輪をつけました。出来上がった作品には、愛着をもって大切にすることなども先生から教わりました。

10月31日(月) スポーツ吹き矢 お琴 自主学習 工作

写真は工作の様子です。
今日の工作は特別講師として「リサイクルいわつき」の方々にきていただきました。
牛乳パックと色紙や千代紙で、かわいらしい小物入れを作りました。
内側に貼る色紙は、折り曲げるとしわになってしまうので、低学年の子は、のりの付け方に苦労していたようです。

10月29日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習・読書

写真は左上が将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下がお琴、左下が自主学習・読書の様子です。
絆教室の6年生は、11月8日の和楽器体験の授業でお琴を演奏するので、練習にも熱が入ります。

10月24日(月) スポーツ吹き矢 工作 お琴 自主学習・読書

写真は左から、スポーツ吹き矢、工作の様子です。
工作では、竹ひごやアイスの棒でつくった飛行機に、ボタンの車輪をつけました。
低学年は、ボンドでボタンをつける作業にも苦労していたようです。
写真にはありませんが、図書室で自主学習や読書をしたり、畳のお部屋では6年生がお琴の練習をしたりしました。

10月17日(月) スポーツ吹き矢 工作 自主学習・読書

写真は左から、スポーツ吹き矢、工作の様子です。
スポーツ吹き矢は、2年目以降の子達は高得点をだすようになり、始めた頃に比べて集中力もとてもついたようです。

10月15日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習・読書

写真は左上が将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下がお琴、左下が自主学習・読書の様子です。

10月1日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習・読書

写真は左上が将棋、右上はスポーツ吹き矢、左下がお琴、左下が自主学習・読書の様子です。
今日が、2学期最初の土曜絆教室でした。
前回からしばらく間があいてしまいましたが、何人かの児童は今日の絆教室を心待ちにしていてくれたようです。

9月26日(月) スポーツ吹き矢 工作 自主学習・読書

写真は左から、スポーツ吹き矢、工作の様子です。
今日は、スポーツ吹き矢の昇級試験でした。
スポーツ吹き矢の試験中は、空気が張り詰めたようにしんとして全員が集中していました。
日頃の成果を発揮できて、全員が見事合格できました。

7月4日(月) スポーツ吹き矢 お話 自主学習・読書

写真は左から、スポーツ吹き矢、自主学習の様子です。
自主学習では、宿題を終わらせてから、用意してあるドリルに取り組んだり、好きな本を読んだりしています。

7月2日(土) 紙すき お琴 自主学習・読書

写真は紙すきの様子です。
地球温暖化の対策として森の木を守ることについて、講義を受けました。
少し難しい内容かと思いましたが、児童達は集中して聞いていました。
その後に、ケナフという二酸化炭素をたくさん吸収する直物や、上野動物園のパンダが食べ残した竹、児童から寄付してもらった古着の体操着の繊維を使って、ハガキ大の紙をつくりました。
小学生にも取り扱いやすい大きさだったので、上手にできました。
紙が完全に乾いて出来上がってくるのを、児童達はとても楽しみにしています。

6月27日(月) スポーツ吹き矢 工作 自主学習・読書

写真は左から、スポーツ吹き矢、工作の様子です。
工作では、アイスの棒とボンドで、コースターや飛行機を作りました。
飛行機は、棒と細い竹ひごをくっつけるのに苦労していました。
時間が足りなかったので、次回に持ち越しとなりました。

6月20日(月) スポーツ吹き矢 皿回し 自主学習・読書

写真は左から、スポーツ吹き矢、皿回しの様子です。
皿回しでは、紙皿と菜箸で皿回しができるか、ひとりひとりチャレンジしてみました。
一発で回せるようになった子、少し練習したらコツをつかんだ子、最後まで回せなかった子等いろいろでしたが、どの子も真剣に練習していました。
皿回しの写真は先生にコツを聞いてやり方を教わっているところです。
その他に,先生がマジックを披露してくれましたが、子ども達にすぐネタがばれてしまって大変盛り上がっていました。

6月18日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習・読書

写真は左上がスポーツ吹き矢、右上はお琴、左下が自主学習と読書の様子です。写真にはありませんが、その他に将棋もやりました。
写真のスポーツ吹き矢は、通常の的ではなく、1から9までの数字が書いてある的を狙って、縦横ナナメどこか一列が揃うように吹いています。
狙った数字に当てるのは難しいのですが、器用に当てていました。

6月6日(月) スポーツ吹き矢 お話 自主学習・読書

写真は左から、スポーツ吹き矢、自主学習の様子です。
スポーツ吹き矢は、筒を持って吹くまでに一連の決まった動作があります。
始めたばかりの1年生は、その動作を再確認しながら慎重に吹いていました。

6月4日(土) スポーツ吹き矢 将棋 お琴 自主学習・読書

写真は左上がスポーツ吹き矢、右上は将棋、左下がお琴、右下が自主学習と読書の様子です。
この日は土曜絆教室の初日でした。
1年生から6年生まで、18名の児童が参加しました。
スポーツ吹き矢、将棋、自主学習は全員参加ですが、お琴は希望者のみです。お琴では、礼儀作法なども教わります。

5月23日(月) スポーツ吹き矢 お話 自主学習・読書

写真は左から、スポーツ吹き矢、お話の様子です。
今年度最初の放課後絆教室です。
1年生から3年生まで15名の児童が参加しました。
半数は、初めて吹き矢をやる子ですが、的までちゃんと届いていました。


昨年度以前の「絆教室」

25年度26年度26年度


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
250998人目のチームトクリキです