本文へスキップ

絆教室(29年度)CHALLENGE SCHOOL



7月3日(月) スポーツ吹き矢・おりがみ・自主学習・読書

写真は、左上がスポーツ吹き矢、他がおりがみを習っている様子や今日作った作品です。
今日のおりがみは、跳ぶかえるを折りました。
折った後に、自分の折ったかえるがどれだけ跳ぶか、みんなで競争をして遊びました。最後には、先生が作ってきてくださった、おりがみで折ったコマや小物入れ・ペンギンなどのおみやげをもらいました。

7月1日(土) 将棋・お琴・スポーツ吹き矢・自主学習


写真は左上が将棋、右上がスポーツ吹き矢、左下がお琴、右下が自主学習の様子です。
蒸し暑い日でしたが、1学期最後の土曜絆教室の楽しみました。

6月26日(月) スポーツ吹き矢・お話・自主学習・読書

写真は、左がスポーツ吹き矢、右がクイズをやっているところです。
お話の時間に、クイズもいくつか出してもらいました。
たらいの幅だけ長さのない3本の棒をつかって、たらいに橋をかけるクイズを解きました。写真右はその正解を、みんなで見ているところです。
他にも、お箸が上手に使えるか、みんなで見せ合ったりしました。

6月19日(月) スポーツ吹き矢・おりがみ・自主学習・読書

写真は、左がおりがみを習っているところ、右がおりがみと出来上がった作品です。
おりがみの先生は、今日が初めてのご来校で、子どもたちもおりがみを教わることをとても楽しみにしていました。
とても丁寧に教えて頂き、2枚目は5分で折りあがりました。
この作品はアクロバットホースといって、しっぽを指ではじくとクルッと一回転して自立します。自分で作った作品が上手にできたと、どの子も満足そうでした。次回のおりがみが、とても楽しみなようです。

6月17日(土) 将棋・お琴・スポーツ吹き矢・パステルアート


写真は左上が将棋、右上がお琴、下がパステルアートを習っている様子です。
この日はパステルアートの先生がきてくださり、子どもたちに教えてくれました。パステルを削って、画用紙に指でぼかしながら色を付けていきます。
綿棒で模様を描きながら、作品に仕上げていきます。
どの子も時間をめいっぱい使いとても集中して、素敵な作品に仕上げていました。

6月5日(月) スポーツ吹き矢・昔遊び・自主学習・読書

写真は、左がスポーツ吹き矢、右が足相撲をしている様子です。
足相撲をやったことがない子がほとんどで、先生に教わりながらやっていました。
難しくて上手にできなかったようですが、トーナメント戦で優勝した子は、満足げでした。

6月3日(土) 将棋・お琴・スポーツ吹き矢・自主学習・読書


写真は左上が将棋、右上がお琴、左下がスポーツ吹き矢、右下が自主学習の様子です。
本日は1人も欠席が無く、全員揃いました。
将棋・お琴やスポーツ吹き矢を初めてやる子がいましたが、がんばってついていっていました。
最初は全くできなくても、一年たつうちにとても上達します。
少しづつ無理のない範囲で、がんばっていきましょう。

5月22日(月) スポーツ吹き矢・お話・自主学習・読書

放課後絆教室がはじまりました。
写真は自己紹介をしている様子です。
1年生から5年生まで合計8名の小人数ですが、小人数だからこそ手厚く目の行き届いた指導をしていただけます。子ども達も自己紹介の段階で、先生と早速打ち解けていました。
スポーツ吹き矢では、2年目の子がとてもいい結果を出したようです。初めての子も徐々にコツをつかめると思います。1年間、みんなで楽しく活動していきましょう。

5月20日(土) 将棋・お琴・スポーツ吹き矢・自主学習・読書

写真は左上が将棋、右上がお琴、左下がスポーツ吹き矢、右下が自主学習の様子です。
本日から平成29年度の土曜絆教室が始まりました。
去年に引き続き、将棋、お琴、スポーツ吹き矢を教わります。
最後に図書室で自主学習や読書をして過ごします。
初めての子、2年目以上の子などさまざまですが、どの子も楽しみにしていたようで、楽しそうに教わっていました。


昨年度以前の「絆教室」

25年度26年度26年度28年度


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
263173人目のチームトクリキです