本文へスキップ

絆教室(30年度)CHALLENGE SCHOOL



7月7日(土) お琴・スポーツ吹き矢・将棋・自主学習・読書・論語

 写真は、左上が将棋、右上がお琴、左下がスポーツ吹き矢、右下が論語の様子です。
今日で一学期の土曜絆教室は最後でした。暑い中でしたが、子どもたちは良く活動していました。8月にスポーツ吹き矢のジュニア全国大会があります。絆教室の児童でスポーツ吹き矢を習っている子が何名か、大会にでるようです。毎年優秀な成績を残してくるので、今年も期待して朗報を待っています。
絆教室は次回まで2ヶ月ほど時間があいてしまいますが、次回も元気な笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

7月2日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・おりがみ

 写真はおりがみで、金魚をつくっているところです。
今日のおりがみでは、金魚の飾りを作りました。
金魚のしっぽを上手に降り下げてひろげるところで苦労していたようです。
最後にのりで糸を金魚につけるのですが、低学年の子は指がのりでベタベタになりながらも上手に作っていました。
涼しげでかわいらしい金魚の飾りができました。

6月25日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・読書・長縄

 写真左はスポーツ吹き矢の様子、右は長縄の様子です。
今日はスポーツ吹き矢で、満点をだした子がいました。
夏の全国大会に向けてがんばっているようです。
長縄は3週間ぶりでずっと楽しみにしていたので、どの子も生き生きとして楽しそうに飛んでいました。低学年の子はタイミングがつかめずに、失敗するほうが多かったのですが、それでも楽しそうでした。

6月18日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・小物入れ作り

 今日は講師の先生方に、小物入れ作りを教えてもらいました。
牛乳パックを再利用して、牛乳パックの周りに折り紙や千代紙を貼り付けていきます。最後にリボンを通して、口を絞れば出来上がりです。
児童達が一番苦労していたのは、リボンを上手に結ぶことでしたが、時間内に全員が作品を仕上げていました。

6月16日(土) お琴・スポーツ吹き矢・将棋・自主学習・読書

 写真は、左上が将棋、右上がお琴、左下がスポーツ吹き矢、右下が自主学習の様子です。
土曜日の絆教室の活動も今日で3回目になるので、子ども達も徐々に慣れてきたようです。

6月11日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・おりがみ

 写真は、おりがみを教えてもらっているところです。
今日は小物入れの折り方を教わりました。
5年生が自然の教室で欠席だったので、全員が3年生以下の子達でしたが、とても丁寧におしえてくださったので、全員が最後まで上手に折ることができ、素敵な作品に仕上がりました。

6月4日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・長縄

 写真は、左がスポーツ吹き矢、右が長縄の様子です。
長縄は、低学年の子どもたちがとても苦戦していましたが、みんなやるき満々で時間が足りないようでした。次回も長縄をやりたいと、学習アドバイザーの先生にお願いをしていました。

6月2日(土) お琴・スポーツ吹き矢・将棋・論語

 写真は、左上がお琴、右上がスポーツ吹き矢、左下が将棋、右下が論語の様子です。
論語は、今回の絆教室が初めてでした。「論語」という言葉自体をしらない子がほとんどでしたが、低学年でも理解できるようにイラストを使ってわかりやすく説明してくれました。紙芝居やカルタ等使い、子どもたちの興味を引くような内容で、初めて論語に触れる子どもたちでしたが、楽しく学んでいました。

5月21日(月) スポーツ吹き矢・自主学習・お話

 写真は、左がスポーツ吹き矢、右がお話の様子です。
今日は、放課後絆教室の初回です。
放課後は1・2年生がほとんどで、絆教室は初めてだという子が多いのですが、スタッフの先生のいうことを良く聞いて、積極的に参加していました。
これから、折り紙や工作などいろいろ教えてもらえます。
楽しみにしていてください。

5月19日(土) お琴・スポーツ吹き矢・将棋・自主学習

 写真は、左上がお琴、右上がスポーツ吹き矢、左下が将棋、右下が学習後の片付けの様子です。
30年度の絆教室が、今日から始まりました。
去年と同じスタッフの先生方がそれぞれの分野で、児童達に教えてくださいます。
半分くらいの児童が、絆教室に通うのは初めてですが、すぐに打ち解けてよく習っていました。
いまは思うようにできなくても、1年間通うと腕前はとても上達します。
どれくらい成長できるか、とても楽しみです。

昨年度以前の「絆教室」

25年度26年度26年度28年度 28年度 29年度


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
358407人目のチームトクリキです