本文へスキップ

献立MENU

令和2年度 8月の献立

※毎日牛乳がつきます。ジョアがつく日は、牛乳がつきません。
8月31日(月)
ごはん
じゃがいもの肉味噌ソース
いそか和え 冷凍みかん


今日の献立にあるいそか和えでは、材料であるもやしのアレルギーをもっている児童がいるので、アレルギー対応食として、別に用意します。誰が見てもすぐに分かるように、アレルギー対応食の食器は色や模様が違います。じゃがいもの肉味噌ソースは、お味噌が挽肉のうま味をじゅうぶんに引き出して、白いご飯との相性は最高でした。

8月28日(金)
キムチチャーハン
えだまめフリッター
とうがんスープ


とうがんスープのとうがん(冬瓜)は、よく煮ても形がくずれないのに、透明でとてもやわらかくなり、口に入れるとスッと溶けるようにくずれます。美味しいスープをいっぱいに含んでいるとうがんが口の中でくずれると、美味しいスープが口の中いっぱいに広がりました。くせがなく上品な味わいのとうがんスープは、絶品のスープでした。

8月27日(木)
スパゲッティミートビーンズ ジョア(しろぶどう)
コーンサラダ
手作りヨーグルトマフィン


この日の献立は、児童の大好きなメニューばかりで、残量がほとんどなく、どこのクラスからも空っぽの食缶が返ってきました。手作りヨーグルトマフィンは、全ての材料を慎重に混ぜていき、ひとつひとつ丁寧に紙のカップへ入れてから、スチームコンベンションでじっくりゆっくり焼き上げました。しっとりフワフワとした食感のデザートは、やさしい甘さとほのかなヨーグルトの風味で、いくつでも食べれられそうなほどの美味しさでした。

8月26日(水)
ごはん
タッカルビ
ピリ辛きゅうり


この日のメニューは韓国風の献立でした。肉や野菜のうまみをじゅうぶん吸い込んだもちもちのトッポギが入ったタッカルビは、白菜キムチの辛さも加わりとても美味しく、白いご飯といっしょだとどんどんはしがすすみました。

8月25日(火)
フラワーパン
鶏肉のレモンソースかけ
ミネストローネ


今日の献立の鶏肉のレモンソースかけは、甘塩っぱいソースにレモンの酸味が爽やかで、暑い日でも食欲をそそる一品でした。また、具だくさんで栄養満点のミネストローネはトマトスープでさっぱりといただけて、夏バテしそうな残暑の厳しい季節にもぴったりの献立でした。

8月24日(月)
ごはん ビビンバ(小松菜入り)
わかめスープ
かおりづけ


今日の献立は、全てのメニューに野菜がたっぷりと入っていました。ビビンバのお肉にはしっかりとした醤油味がついていて豆板醤やごま油でさらに風味が増していました。お肉や野菜がふんだんに使われていて食べ応えのあるビビンバは、白いご飯ととても相性が良く、とても美味しくいただきました。

8月21日(金) 
※児童の活動:給食の様子はこちらから
ごはん
ごぼういりドライカレー
ミックスサラダ 冷凍パイン


今日から二学期の給食が始まりました。今年は例年より二学期の開始が早かったために、給食も早く始まりました。異物混入のリスクを減らすために、調理室は窓が開けられないので、夏は調理室がとても高温になります。調理員さん達は、とても大変な中で給食を作ってくださっています。火を使っている大釜の周りは温度計以上の暑さを感じるようです。栄養士さんや調理員さんのおかげで、一年中美味しい給食を安全にいただけることに、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。


徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
525876人目のチームトクリキです