児童の活動(平成29年度 6年生 修学旅行)

10月12日 1日目

出発式の様子です。朝早くにもかかわらずお見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
6年生は予定通り、元気に学校を出発しました。

最初のトイレ休憩の大黒PAです。ちょっと混雑していますが、とてもきれいです。

鶴岡八幡宮での様子です。

グループ活動開始です。

それぞれ計画通りに歩いて行きます。

みんな元気に小町通りを探索しています。

正午過ぎ頃、それぞれの班から現在地を連絡する電話が小学校に入ります。みんな予定通りです。12時にはお昼を食べ終わっている班もありました。

普段はめったに使わない公衆電話も、きちんとかけられました。

江ノ電に乗っています。

極楽寺にも立ち寄りました。

班行動のゴール、新江ノ島水族館に到着しました。
人数を確認してから、グループごとに館内を見学します。

イルカショーを夢中で見ています。

ホテルに入る前に入館式を行います。入館式では、ホテルでの過ごし方等を約束します。

夕食の様子です。

ナイトハイキングの様子です。手をつないで仲良くお札をもらいに行ってきました。

10月13日 2日目

朝のお散歩へ行ってきました。昨日に比べてだいぶ気温が下がっています。

朝食の様子です。食べ盛りの6年生は、すべてきれいに完食しました。

国際協力機構:JICA横浜で、青年海外協力隊の方の活躍を紹介していただいています。

JICA横浜で昼食です。アフリカ料理のペリペリチキンがでました。
香辛料がきいているスパイシーなペリペリチキンは、児童たちに大好評でした。

昼食のあとは、スタンプラリーです。

海外移住資料館で、海外移住者の歴史や移住者と日系人の現在の様子などを学習しました。各班ごとにボランティアさんが一人ずつついてくれ、説明をしてくださいました。
このあと学校へ向けて、出発です。
学校への到着は、15分ほど遅れる予定です。