児童の活動(平成29年度 5年生 自然の教室)

9月28日 1日目

 今朝の出発風景です。雨も小降りになり、順調に出発できました。


入所式の様子です。時間通りに滞りなく行えました。
このあとは、まちにまった昼食です。


カッパを着て、フィールドワークです。
写真右は、フィールドワークはじめの会の様子です。











元気にフィールドワークを始めました。
地図を見ながら、グループで協力して行います。
フィールドワークの途中から、雨もやみ一安心です。


夕飯のあとは、キャンプファイヤーです。

キャンプファイヤーが終わったら、クラスごとに分かれて順番に入浴です。
ほかのクラスが入浴している間に、部屋ではがきを書きました。
絵を描いたり色をつけたりして、丁寧に書いている子もいました。




9月29日 2日目


お天気に恵まれとても気持ちのいい朝です。
朝のつどいでは、みんなで元気にラジオ体操をしました。
このあとは、朝食になります。
食事係の児童から、「今日は山登りがあるのでしっかり食べましょう」と、声かけがありました。

トレッキングで、8時30分から高倉山にのぼりはじめました。
9時30分ごろ、頂上(写真)に着き休憩です。
おやつに、飴をもらいました。
10時30分ごろ、トレッキングを終えてもどってきました。
2時間の山道でしたが、大変疲れてしまった子もいるようです。


午後は、イワナさばきです。
各々が川魚を一匹づつさばいて焼いていきます。
自分でさばいたイワナを食べるのが楽しみです。
川魚を焼いている間に、焼き板を作ります。





焼き板を作るために、火をおこしています。
なかなかうまく火がつきません。
苦労しながら火がついたところで、焼き板の開始です。

焼き板作りでは、けがや火傷などしないように慎重に作業をしています。
そのあとに、みんなでイワナをいただきました。
自分でさばいたイワナの味は、格別だったことでしょう。

9月30日 3日目


とうとう最終日です。
今朝は、いいお天気ですが霧が濃く出ています。
全員が元気で、朝のつどいに出ています。
このあと朝食になります。


朝食後に、ネイチャークラフトで使う素材を集めてきました。
拾ってきたものをつかって、作品を作っています。

楽しかった自然の教室のもいよいよ終盤です。
退所式もお天気の中、行えました。








徳力小学校

〒339-0004
埼玉県さいたま市岩槻区
大字徳力136-4

TEL 048-794-2318
FAX 048-795-0376
E-mail
tokuriki-e@saitama-city.ed.jp

あなたは
374792人目のチームトクリキです