R7児童の活動 12月

12月19日(金) 給食LAST & 調理実習 & いのちの支え合いの学び

 今日の朝は0℃でしたが、日中は昨日よりも気温が上がり、透き通った青い冬空が広がりました。令和7年も大詰めです。各教室から楽しい雰囲気が伝わってきます。短めにお伝えしていきます~。
 1年生のダンスの本番でした!可愛い大爆発です。全てのグループに花丸!2年生の音楽、グループごとに斉唱していました。3つの内1つは見られなかったのですが歌声と笑顔に「惚れてまうやろ~」と叫んできました。3年生は困っている人を助けるロールプレイをしていました。優しい言葉にかけた側もかけられた側も見ている側もみな笑顔になる時間でした。4年生の教室に見沼代用水が出来上がっていました。その中でたくさん手を挙げにぎやかに学びを進める子ども達、私も魚になりきって泳いでみました。5年生の調理実習にお邪魔しました。日頃よりお家でお手伝いをして料理を作っているという子たちのテーブルで少し早いランチのおこぼれをいただきました。鍋で炊いたご飯と大根とネギと油揚げのTHE味噌汁のお味が大変おいしく、会話も相まって心もあたたまりました。6年生は慈恩寺中学校のさわやか相談員さんと一緒にいのちの支え合いを学ぶ学習をしていました。友達のよい相談相手になるにはどうしたらよいかを考える時間です。相談にのる時のポイントをぜひ必要になった時に実践できるようになって欲しいと思いました。あおぞら学級でディベートが開催されていました。緊張した面持ちでピリッという空気が流れていましたが、これまでの下調べがなかなか素晴らしく、何事も準備が大切であるなぁと思っていました。
 本日は今学期最後の給食でした。クリスマスが近いのでクリスマススペシャルランチです。それはそれはみんなの笑顔を引き出すメニューです。最後の給食ということで全ての学級のピースショットを撮ってきました^^途中、高所から撮影をしようと思って足をかけた場所が崩れ落ちるという…大けがに繋がりそうなことをしてしましました…。その時に子ども達がかけてくれた言葉が優しいことといったら素敵でした。お騒がせしてすみません。2学期もおいしくて安心安全な給食を提供してくださった栄養教諭さん、調理員さん、本当に本当にありがとうございます。毎日給食が楽しみで仕方がありませんでした~。そして始まる…。給食のないこの期間が…。
 いよいよ2学期も週明けの3日を残すのみとなりました。最後の週は感染症に負けないよう、週末も体調管理に細心の注意を払っていただき、2学期のまとめをみんなでできることを願っています。

12月18日(木) 今年最後の…………

 何だか伝えたいことが多すぎて…。写真が選べません。本日も充実した学びがあちこちで行われていました。令和7年も残すところあと14日です。今年最後の……という言葉が学校内外で聞かれる頃でしょうか。
 1年生の体育です。グループになってお教室で話し合いをしていました。何やらダンスの振り付けを皆で考えているようです。これがなかなかよい振り付けが多いのです。「ねぇねぇこういうのやってもいい?」と担任の先生に聞いています。「どう思う?」と返します。「じぶんたちできめたのでやってもいい。」「あたり~。みんなで話し合って決めたことだもんやっていいよ。」「わ~い」と素敵な会話が聞こえます。その練習が可愛すぎて可愛すぎて終始笑顔で見ておりました。明日は本番なんですって!!これは明日は、可愛すぎて笑いすぎて顔にしわが増えてしまうでしょう…。4年生の図工の時間にちょいとお邪魔しました。色々な色のインクとローラーを使い版画をしています。先日の担任の先生が説明をしていた際にもお邪魔できたのですが。驚いたのは先日の先生の説明を見事に体現していることでした。しかも、少しおやっ!?間違いかな?みたいな出来栄えになった時に、なぜだろうと自分で考え、友達と一緒にも考え解決を見出していたところも素敵だな~と思いました。
 今日は本年最後のクラブ活動でした。クラブ活動は子ども達が行いたいことを考え、実施される主体的な活動です。みなの笑顔がひときわ大きくなる時間です。自分たちで決めたことを自分たちで行うってやはり楽しいのだな~と考えていました。5つのクラブ全て回りましたが印象に残ったのはクリエイティブクラブです。スノードームを作っていました。なかなかの出来栄えです。昨日のおにぎり同様、単純に欲し~い。

12月17日(水) 続・食事マナー名人 & プログラミング & 書きぞめ

 2学期も残すところ、本日を入れてあと7日となります。一時広がっていた感染症は大分落ち着いては来ていますが、安心はできません。できる感染予防を意識的に行っていきたいですね。予防をうながすことも止めないようにしていきたいです。
 昨日の食育の続きのお話です。本日の2年生の給食の様子を見に行きました!なんと素敵なマナー名人たちがたくさんいるではありませんか。よい姿勢で、食器の使い方をいつも以上に意識して食事をしている名人たちをニコニコ見ていると、「なんでずっとぼくたちを見ているんですか?」の声が上がってしまいました。「いやっみんなが名人すぎて可愛くて見入ってしまったのだよ。」と答えました。ご家庭でもできるようになっていたら手放しでほめてくだされば幸いです。5年生が書きぞめをしていました。聞けばこれで3回目の練習であると言います。よい集中力です。書けば書く程上手くなってきているのが分かります。冬休みにはご家庭でも書きぞめをしていただく課題があります。こちらについても是非ご家庭でよく見ていただき、言葉がけをいただければ幸いです。先日紹介した3年生のキャッチバレーボールにまた出合えました。「いくよ~~っ」という合図で始まるのも、このゲームの特徴です。見ていて気持ちよくなります。そして一球一球大事に真剣にキャッチやパスやアタックをする子ども達の表情、得点が入った時のチームメイトと分かち合う歓喜の声、失点をした際の思いっきり悔しがる姿となぐさめる姿、スポーツっていいなって思います。でも、負けるとやはり悔しいものです。ものすごく悔しくて泣いてしまう子もいます。次につなげるにはどうしたらいいだろうということを考えられるといいですね。あおぞら学級高学年の家庭科で「裁縫」をしていました。フェルトと綿を使って見事な「おにぎり」を作っていました。(ほぉ~)と驚くばかりです。器用だな~純粋に欲しいと思うクオリティでした。最後に6年生が理科の時間にmesh(メッシュ)というものを使って、プログラミングの学習をしていました。振ったり暗くしたりボタンを押したりというアクションがあると光ったり消えたりするよう命令をアプリでつなげています。頭を突き合わせてこう命令すればいいんじゃない?……お~~~やった~。などと言いながらの学びです。トライアンドラーン、やってみるもんです。
 毎日のトクリキっ子の学び、見ていて本当に楽しいです。

12月16日(火)食育 ~ 食事マナー名人 & 2校親善球技大会

 雲一つない日本晴れです。寒いですが日中の最高気温は14℃まで上がりました。ありがたしです。朝、地面が土の場所を見ると霜が降りています。令和7年もあと半月です。
 さて、本日は食育の話です。朝から本校自慢のヨーロッパ野菜畑でヨロ野菜を収穫する1年生の姿が見られました。本日のスープに入るケールを摘んでいます。ナニコレ~キャッキャなど可愛い声が聴こえます。いいにおい~ざらざらしてる~ちょっとにがい~など5感を活用した体験もしています。その自分たちでとった野菜が給食で提供されるわけです。「いただきます」の2つの意味。食材へのいただきます。お料理提供に携わっていただいている方々へのいただきます。双方を感じ取ることができるこの活動は素敵な食育活動です。
 6時間目に2年生の教室で研究授業が行われました。栄養教諭と2年担任との食育の学びです。お題は「食事マナー名人になろう」です。授業冒頭「なぜ名人になるとよいか」を考えていました。なぜでしょう。ここがガチっと決まれば当事者意識が芽生え、主体的にマナー名人になれるのではないかと思います。ご家庭でもこのような食事に関する話題をあげていただき、食事に対する興味・関心を高めていただけると幸いです。明日からの食事のマナーについてめあてを見つけた2年生のみなさん!!明日の給食で訪問するのが楽しみで仕方がありません。
 お昼からは、慈恩寺小学校体育館へ6年生が出向き、2校親善バスケットボール大会を行いました。普段では経験できない行事ですし、来年度入学する慈恩寺中学校で仲間となるメンバーと触れ合える機会です。ゲームを通して、クラスの友だちとも将来のクラスの友だちとも交流を深めることができました。両校の子ども達は、お互いに気持ちのよいフェアプレーで戦うことができました。そしてチームトクリキのリーダーたちは、どの子も練習してきたこと以上の活躍を見せてくれましたし、見ている側の応援もとても素晴らしい姿を見せてくれました。6年生にとってまたひとつ、小学校生活のすてきな思い出をつくることができました。

12月15日(月)2学期のまとめ・令和7年まとめの時期です~。

 12月の短縮日課の週を除けば実質最終週となる週が始まりました。土日のモヤッとしたお天気とはうってかわっての寒いですが冬晴れの一日でした。今日もトクリキっ子の頑張る姿がたくさん見られました。
 1年生の国語の時間を2つ紹介します。1つ目は物語で印象に残ったシーンとなぜ印象に残ったのかを考えていました。なぜ?という理由を考えるのに困っている子がいました。「ずっと考えている」と「じゃあさ文章に書かなくていいから私に教えてくれる?」「どうしてこのシーンをよく覚えているの?」「え~~だって~(ここから1分しゃべる)」聞き方を変えたり書くという多少の難しさを取ってあげたりとすれば思いは出しやすいのかな~なんて思っていました。左下の「お正月」を書く子の紹介です。お手本と自分の字とを交互に何度も見比べながら超絶丁寧に字を書いています。書き終わった後(ふ~~~)という大きな呼吸と同時にすっと方が下に下がりました。息を止めて書いていたのか!?緊張感が伝わる書写でした。とても上手!拍手!2年生と3年生が体育館でバレーボール型ゲームを行っています。2年生のゲーム(ボンバーゲームっていうじゃなぁい)での仲間への応援の声かけがあたたかく、また生の実況中継の声がおもしろく笑っていました。「お~~っっと○○選手ボールを高くあげたぁ~~」「これは~」とか。3年生はチームごとに作戦を考え、頭脳戦のゲーム(こっちはキャッチバレーボールっていうじゃな~い)をしています。見事なアタックを、すかさずキャッチ、トス・アタックの為にネット際に移動、そしてパスしてアタ~~ック!!バ、バレーボールをしておる。ナイス~なんて言葉もべリ~グッドですね!
 あおぞら学級の5時間目のシーンです。昔の(私の幼少期)あめ玉を売り出している駄菓子屋のように、何かがテーブルに並んでいます。(写真下中央)見れば、たくさんの種類の木の実です。これはワクワクします。どの木の実を使おうかキラキラした目で選び、自分のクリスマスリースにグルーガンで取り付けます。どんぐりだけでなく様々な木の実を用意する、あおぞら学級の教材準備に素敵だなぁと思っていました。4年生の音楽に行くと楽器の分担を行っていました。これがなかなか面白くて、グループ毎子ども達に3種類の楽器の分担を任せています。人数は約9人。それぞれの楽器の分担人数は大体均等です。当然やりたい楽器とそうでない楽器があるわけで…。どうなるのだろうと全てのグループを見ていました。まずは、決め方が色々あって面白い!挙手するところ、自分で楽器を言うところなど。均等には分かれないわけで、譲る子もいればやりたいのを変えない子。何でもいいという優しさ⁉争いは好きではない⁉子。あれもいいよと自分のやりたい楽器以外をプレゼンする子。譲り合いの末決まっている子。(今日のお会計は私が~みたいな)とりあえず決まりましたが、もうやりたくなくなった子が居ないのは凄いことであると思いました。多分、困っていたり少し嫌な気持ちになった子を上手になぐさめる子がいるのでしょう。5年生のお教室では6年生の為に~ということで何か作業をしています。今は言えませんが「来年はみんながされる側になるんだね。」という意味深なつぶやきを何度もしては教室を出ました。6年生の学びです。今日は書写の時間に出合えました。「出発の日」という字を書く6年生、自分の字と対話しています。いい姿勢や表情に出合えました。

12月12日(金) 環境は人をつくる。その環境は人がつくる。vol.3

 寒い寒すぎる…。寒中です。24節気の大雪(大切)が過ぎ、冬至に向かおうとしている冬日和の本日です。登校してくる子ども達の様子を見ると、もう少しあたたかい格好をしては…。と思うこともあります。風邪などひかないように、健康第一・安心・安全に過ごすことをチームトクリキ一丸となってスクラムを組んでいきましょう。おしくらまんじゅうすればあたたかくもなるでしょうし。
 さて、本日のWebページの内容は、子ども達の様子を紹介しているいつもとは少し異なりますが定期にお示ししているものです。vol.3!!徳力小の掲示物達の紹介です。本校は校内のいたるところに素敵な掲示物が「情報が最新で」「整頓され」「バラエティに富んで」「子どもの活躍も載せ」掲示されています。その他、保護者の方への活動紹介・市からの啓発チラシやポスターも来校時の保護者の動線に掲示されています。いろいろな所で見られるこれらの掲示物は、きっと子ども達の心に届いていると思っています。また、学校には様々なものがあふれていますが、それも、とてもとてもきれいに整備がされています。環境は人をつくると言います。落ち着いた環境の中で様々なお友達の活躍が見られるチームトクリキの掲示物、手前味噌ながら「素敵」なんです★★その環境を整えている表には出てこないスタッフがいます。手前味噌ながら「素敵すぎ」なんです★★
 また今日も、各階の階段踊り場に掲示されている子どもたちの目標を見て、声をかけることに努めています。こんな素敵な掲示達を使わずにはいられません。

12月11日(木) 話し合うことの大切さ素晴らしさ

 こんにちは。毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。天気予報を見ると日曜日にゆきだるまマークがあります。本当でしょうか…当たらないことを祈るばかりです。
 まだ朝の寒い中、外で元気に遊ぶトクリキっ子の姿がありました。見ているだけで身震いします。子どもは風の子元気な子とはよく言ったものです。
 トクリキっ子の学びは、教え合い学び合い話し合い認め合いのシーンをよく見かけます。ある時は楽しそうにニコニコしながら、ある時はとても真剣なまなざしで、ある時は少し困惑しながらも伝えたいことを頑張って伝えています。どんなシーンであれ話し合いを終えた後は学びが前に進んでいます。当然話し合いはいつも楽しいわけではありません。時にあまり話し合いたくない時も話した方がよい時もあります。本日はそんな話し合いをしました。事のいきさつを聴くと友達ともめたようです。自分でしてしまったことされて嫌だったこと、自分がして嫌だっただろうと思うことを一緒に整理しました。本当はどうしてほしかったかやどうすればよかったか、この後どうしたらいいかを自分で決めまていました。起こったことを自分毎に捉え、当事者意識をもって、自分でいろいろ決定していくことは大切で、話し合いによって前に進んでいるのを目の前で見ることができました。
 明日はどんな一日になるでしょう。楽しみです。

12月10日(水) あの、まぼろしの○ちゃんラーメン改

 朝の寒さといったら…手がかじかんでしまうほどです。長い道のりを登校してくる子ども達です。ご家庭でも防寒できるものを身につけて登校するようお声かけいただければと思います。
 4年生の学びです。現在の埼玉平野の農業用水と舟運の基盤を築いた井沢弥惣兵衛さんが見沼代用水の設計・建設の際にどんな工夫をしたのか、グループで考えた事をプレゼンしているところでした。プレゼンは堂々としていて(ほぉー)と唸ってしまうほどの内容でした。図や文字を使って分かりやすく説明している姿に、聞いている側がどうしたら理解してくれるかの相手意識を感じました。素晴らしいです♪6年生の音楽にお邪魔しました。これから始まる合奏「LOVE(ナットキングコールさんの)」の楽器分担をしているところでした。ここでもタブレットを使用した学習です。今や学びに欠かせなくなっているタブレット、「ねぇねぇ何やってるの今」と聞くと「ちょっと待ってください」(パチッ、パチ、タン。)「これを使って分担を決めているところです(と言いながらもパチッ、パチ)」学習の道具として使えているところが素敵だなぁと思って見ていました。今週二度目のあおぞら学級体育での投力強化のお手製場づくりを見ていました。ゲーム性があり楽しんで投力を鍛えられるこのマシーン。大人もやって見たいと思うものです。握力、投力、柔軟力は本市においてだけでなく本校も伸ばしたい力であります。それらの力を使う運動の機会が少なくなってきている事は少しあるのかなとも思いますが、あおぞら学級の様に体育の機会に遊び心を入れながら力を強化することは素敵だなぁと思っていました。やって見ましたがこれが結構難しい、けどおもしろーい。
 本日の給食メニューは新潟で有名なとんじるラーメンでした。給食中お教室にお邪魔すると「今日は○ちゃんラーメンだね」という声が聞こえてきました。よく覚えているなぁ。

12月9日(火) 人権週間最終日~&~お悩み相談

 室内でも、日当たりのよいところにいると暖かさが気持ちよいですが、廊下や体育館など日の当たらないところの空気は「冷た!」と感じるほどです。市内では、まだまだインフルエンザ等で学級閉鎖をする学校もあるようですので、体調管理には引き続きみんなで気をつけていきましょう。
 本日まで人権週間でした。人権週間で校長先生の講話があったり学校図書館司書の読み聞かせがあったり人権に係る内容のDVDを見たりと様々な活動がありました。1年生の読み聞かせの時間に出合えました。言われて・されて嬉しかったことをじっくり考えていた子が「ありがとうと言われたとき」と答えていました。心がほっこりした時間でした。2年生の国語の時間を参観しました。この授業はペア研修といって先生同士で授業内容を見合う本校の授業研究でした。子ども達は話し合いをしながら分からないことや疑問に思ったことを聴き合い学び合う時間です。友達の考えと比べられると自分の考えがよりかたまり、自信を持てるのかなと思って、たくさんの文章を書いている子ども達を眺めていました。3年生の理科の実験です。ものの重さをお手製のはかりで調べています。文房具は1㎥立体の何個分かを計っていたのですが、「い~~ちに~~」と声を揃えて数える姿や「おぉぉ~」と重いものをはかりに入れた時の傾きに驚く声が印象的でした。このような声はいいですね~聴いていて嬉しい気持ちになります。あおぞら学級は書きぞめをしていました。墨の香りは心落ち着きます。とてもいい姿勢で書をしたためる姿、集中しています。(頑張れ~)と心の中で思いながら教室を後にしました。5年生です。ものの溶け方の実験です。実はこの実験とても難しいものです。20年前の、わたしも5年生を担任していた時この実験をして実験結果が出そろわず、失敗をして改めて全員で実験しなおした記憶がよみがえりました。(その後成功したのですが…やっぱり失敗したことってよく覚えていますね)しかし、トクリキっ子5年生の見事な実験力、友達と役割の分担をして、自分にできる最高のパフォーマンスをしています。事前準備や調べがよくできているのでしょうか。アッパレです!!
 最後の記事です。先日紹介しました放送委員会のお悩み相談が昨日から始まりました。昨日のお悩みは「忘れ物をしちゃうのどうしたらいい?」本日の質問は「仲よくなりたい子がいるのどうしたらいい?」です。放送委員会のお兄さんお姉さんたちが一生懸命考え回答してくれます。言葉づかいをとてもとてもやさしく気を付けてお話ししている印象があります。さて明日はどんなお悩みが出てくるでしょうね。

12月8日(月) 今週も元気に始まりました&第2回学校運営協議会

 朝晩の冷え込みが厳しい時期です。なかなかあたたかいオフトゥンから出てくるのが億劫になってきてしまうのでしょうか。身体のリズムをしっかりと整えて朝から少しでも元気モリモリ過ごすようにしていきたいですね!完全にこの言葉はわたしにブーメランのように飛んできます。今週も元気に過ごしていきます!
 本日は学校運営協議会がありました。これまでの本校の「あいさつ」や「人材活用」についてのお話が熟議の中心で、この他には、学校評価の成果と課題のまとめについての話、来年度の50周年記念事業の話をいたしました。学校評価の中で「あいさつ」「一列歩行(交通安全)」「読書」について委員の皆様にご意見を賜りました。そこではやはり、子ども達の「主体性」「当事者意識」が必要であり、大人は範を示し取り組んでいかなければいけないというお話になりました。成長はすぐに目に見える形では現れては来ませんが、また個人差はありますが、確実に一歩ずつ一歩ずつ前に進んでいると信じています。私たち大人は同じ目標に向かって絶え間なく子ども達に支援をしていくことが大切であると改めて感じました。それには、やはりチームで動かないとならないと思っています。
 今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

12月5日(金) 冬が…冬が…。学校はあと13日なんです。

 今朝は今季一番の冷え込みで、登校前には気温が氷点下を示していました…。冬になりました。♪冬が始まるよ^♪でも昼間は青空が広がって気温も上がって、気持ちのよい一日でした。
 1年生の学習する姿勢がとてもよいなと感じた1日でした。足はペッタン背中はピン、お腹と背中にグー一つなんて合言葉がありますが、その通りの姿勢が多くありました。学期末、集中して学んでいる姿、素敵です!3年生の理科の学習で、実験キットを使って音の性質を調べていました。糸に繋がったトライアングルを鳴らすと、糸の先にあるビーズのようなものが震えるという実験です。先日の4年生の実験でもそうでしたが、実験結果を見る子どもの表情が可愛らしくずっと見てしまいました。よーく観察して気がついたことをすぐにノートに記入している子もいました!「すごい強く鳴らすとたくさん震える」「音が小さくなると段々震えなくなる」など、よく見ているなと感心しました。6年生が中心に活動されている委員会、様々なところでリーダーシップを発揮している最高学年に最近感謝が止まりません。放送委員会の活動を紹介します。2学期の放送の企画でお悩み相談が始まりました。本当のラジオみたいな活動ですね。委員長中心に子どもたちで考え実施される企画です。どんな内容になるでしょうか。楽しみです。応援しています。
 本日を終え、残る2学期平日は13日です。だんだんと「も~いくつ寝~る~と~」なんて歌が聞こえてきそうです。土日感染症予防に気を付けながら、ゆっくりお休みください。また月曜日まっています!

12月4日(木) 記事にすることが多すぎて、困っちゃうわ~。どぉっし~よ~お~。

 昨日の大風は何だったのでしょう。ついに冬将軍の襲来かと思い、本日の寒さを覚悟していましたが…。今日は風もなく穏やかな日和で、確かに寒くはありましたが日中はポカポカとあたたかい太陽の光がさし、気持ちのよい一日でした。
 2年生がヨ~ロッパ野菜の収穫をしました。栄養教諭が説明した内容をよ~~く聴いていて、とても上手に収穫することができていました。葉の香りをかいでみる子に密着「どぉ?」と聞いてみたら「………野菜のにおいがする。」と「…おっ、おぅ」と返しました。業間の休み時間に、青空の下で「なかよし遊び」を行いました。たて割り9グループ毎に、高学年をリーダーとして楽しく遊ぶことができていました。異学年の子と関わる機会はなかなかないのですが、どの子も優しく接して楽しく過ごすことができていました。特に1年生が6年生に懐いていく様子は微笑ましい限りです。トラブルもなく、校庭中にチームトクリキの笑顔が溢れていました。素敵な取組になりました。鬼ごっこ3グループ、だるまさんが転んだ1、だるまさんが何した3、ドッジ1、狼さん今何時1というバリエーションの遊びでした。上級生が手加減して遠慮がちに低学年にゆずっているシーンを見ると、何かいいなぁと感じます。
 2年生の読書時間にお邪魔しました。クリスマスが近いということで、学校図書館司書より、その行事にちなんだ絵本の読み聞かせがありました。食い入るように絵本を見ていました。読み聞かせっていいものですよね。ご家庭でも読み聞かせの機会を設けていただければ幸いです。4年生はまたしても火を塚使った理科の実験です。(ひ~~こわい)と大人がヒヤヒヤするなんて前回発言しましたが、前回の体験・経験があったからなのか、実験が上手で非常に安心して見ることができました。経験値めっちゃ高くなっているではないか~。すばらしい!5年生の算数の時間のお話です。ある問題に取り組むのに、同じ教室の中で個人で行う子グループで行う子先生に聞く子様々いました。また紙で行う子タブレットで調べる子電卓を使う子がいます。一見なんだかバラバラなことやっているな~ですが、みな同じ目標をもって解決の方法・手段は違えど、目標に向かって進んでいます。このような自分で学び方すら選ぶ学びが今後大切になっていきます。「自立する学習者」という言葉がキーワードです。ご家庭での家庭学習においても「何をどうやってどう学ぶの?」を自分で考えさせる機会を設けていただければ幸いです。あおぞら学級の記事を2つ!1つめは作品展のことです。現在2月のあおぞら作品展に向け丁寧に慎重にダイナミックに作品づくりが行われています。物凄くハイクオリティのものが出来上がってきています。展覧会が楽しみです。2つめは国語の授業を見に行きました。ディベートの準備をしていました。休みの日に遊ぶなら、外遊びか?中遊びか?でチーム戦を行うようです。​​​オフィスのような机の配置でタブレットを駆使しデメリットメリットを調べています…。たくさんの情報を得られるインターネットですが、今度はその情報を整理して分析することが大切です。今後の学習が楽しみですね~。

12月3日(水) 持久走記録会に感動しました(T~T)

 本日は今季で最低の気温となり、寒い中でしたが持久走記録会を実施しました。それぞれのブロック学年で選手宣誓をした6名の児童は、自分の目標を明確にもち、それを堂々と発表してくれました。この目標を達成するために、これまでの練習を頑張ってきたんだという自信が感じられました。その表情はとても凛々しくそして頼もしかったです。その表情を見ることができる立場にいられることが本当に幸せです。
 自分の回のスタートが近付くと、どの子も表情も真剣さが増していきました。走り始めた後は、どの子も一生懸命に走り切ってくれました。本当にどの子もよく頑張れました。偉かったです。どの子も最後まで一生懸命に走っていて、その姿に胸を打たれました。「一生懸命って格好いい」です。
 多くの保護者・地域の皆様にご参会いただき、あたたかいご声援をいただけたこと今後の子ども達の糧となります。ありがとうございました。

12月2日(火) その② あおぞら学級秋の交流会

 あおぞら学級は慈恩寺中学校へ行き「小中交流会クリスマス会」を行いました。
 徳力小学校からは「私は何でしょう」というゲームをプレゼンしました。慈恩寺小学校は「ボール運びゲーム」慈恩寺中学校からは学校紹介をしていただきました。休憩をはさんでプレゼント交換です。このプレゼントは10月3日に行ったあおぞら校外学習(ララガーデン)で購入したものです。(下URLリンクリマインド)
 R7児童の活動 10月 | さいたま市立徳力小学校
 思い思いのプレゼントを購入した皆さんですが、渡すときにはどんな思いでいたのでしょう。近くでお顔を見られなかったのが残念でしたが帰ってきてからの疲れた顔の中に満足げな顔を見られたのは良かったです。給食はココアあげパンでどの子も口がお化けみたいになっていて可愛かったです。あおぞら担任・担当の先生方からもとてもいい交流会でしたというお話がありました。

12月2日(火) その① 2学期ってあと17日なんです…。

 今日も日中は暖かく、気持ちのよい気候でした。ただ、朝夕の冷え込みのためか体調をくずしている子も多く見られます。手洗いうがいの励行と、早寝早起き朝ごはんの徹底で、体調管理に努めてほしいです。
 さて、いきなりのタイトルでカウントダウンを宣言してしまいましたが…、実は12月に学校に来る日にちは今日を入れてあと「17日」になっています。2学期は80日間です。まだまだ目標をもって過ごして欲しいと思います。令和7年もあと30日ですね。いつも素敵なトクリキっ子ですが、最後まで頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って参りましょう~。
 持久走記録会本番を明日に控え、多くの学年が最後の調整ランをしていました。自分の記録との見つめ合いです。明日どんな結果になろうと、目標を意識して進んできたこと、努力してきたことを自信につなげて欲しいなと思います。応援にご来校予定の皆さま、お気を付けたいらしてください。また、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

12月1日(月) 青空の中12月が始まりました&交通安全協力者会議

 いよいよ令和7年最後の月を迎えました。子ども達のこれまでの成長をより確実なものにするために、残り1ヵ月でよいまとめをしてまいります。そのためには保護者・地域の皆様のお力が必要です。今月もよろしくお願いいたします。
 休み時間に密着です。トクリキっ子は実に様々な遊びを行っています。バスケ・ドッジ・野球・ブランコ・サッカー・一輪車・鬼ごっこ・木の実集め・縄跳び・鉄棒…。まだまだ・横を通って「楽しい?」と聞きくと「楽しい!」と返っきます。「上手だな~」と言うと、(ニコニコ笑顔)が返っています。こだまでしょうか。いいえ誰でも。あと、大体言われます。「せんせ~い、いっしょにあそぼ~~」^^誘ってくれてありがとう。

 午後は交通安全協力者会議を行い、今学期の振り返りを行いました。「あいさつ」について、とてもよくなってきているとお褒めの言葉がありました。さらにという点では、友達との話に夢中になっている時には、あいさつを交わしても何も返ってこないこともあるということでした。学校・保護者・地域の大人たちが、子どもに範を示すことが重要であるなと考えておりました。また、岩槻警察の警察官から、安全・防犯のお話をしていただきました。これまで子どもたちの事件や事故は発生していないのですが、日が短くなったことや年末年始を迎えるにあたり、ご家庭でも「安全」について話題にしていただき、子どもたちが自ら安全な策を選べる力を身に付けさせてください。
 まとめの月のスタートは、晴天の下、素晴らしい状態で切ることができました。一日一日を大切にして、体調に気をつけて今月も頑張っていきます。

トップへ