R7児童の活動 5月
5月31日(土) 気持ちの切り替えが上手です。
昨日までの予報より天候が多少上向き、運動会を実施しようとしましたが、準備の途中で雨が降り、競技内容より子どもたちの健康面や安全面を考え、やむなく延期を判断しました。とても残念な朝のスタートでしたが、多くの保護者の皆さまが準備にかけつけてくださり、開会の場が万全に整いました。保護者の皆さんとの「チームトクリキ」を感じ、心はポカポカと晴れました。
もう一つ、立派で素敵であったのは子どもたちでした。
延期であると聞いた子どもたちは、初めこそは、とてもガッカリした様子や態度でしたが(当たり前ですよね。)担任や友達とその悔しさを分かち合い、延期日に向けた期待や熱意をふたたび確認することにより、写真のような姿の子どもたちの姿を見ることができました。もうこれには感動の一言です。写真を撮りながら「みな切り替えが上手になったなぁ」と感じました。
変更にもかかわらず、置かれた場所で美しく咲く子どもたちは素敵です。6月3日(火)に延期になりましたが、その日を楽しみに待ちましょう!楽しみに待つ時間が増えたとリフレーミングしてみるのはいかがでしょうか。
5月30日(金) 情報活用能力 と ソースかつ丼
雨です。まぎれもなく雨です。明日朝の実施の可否メールをお待ちください。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
これからの学びにおいては情報活用能力は重要です。学習活動において必要に応じてコンピュータ等の情報手段を適切に用いて情報を得たり、情報を整理・比較したり、得られた情報をわかりやすく発信・伝達したり、必要に応じて、保存・共有したりなどの力です。徳力小では、これらの情報活用能力を学年によってどこまで持てていたいかの体系表があります。ご家庭でもお子様がどの位、情報活用しているか見てみてください。今日1・2時間目にふらっとお教室に寄ったところ、全ての教室でタブレットをを使用た学習をしていました。「えんぴつ・消しゴム・タブレット」はもはや当たり前なのですね。
本日ソースかつ丼でした!これは運動会応援メニューです。先日のそらまめのさやむきもそうですが、徳力小では意図的計画的に食育を位置づけ取り組んでいます。日々の生活の中で食についてじっくり考える時間は取れていないかもしれません。給食を中心とした食育活動をこれからも推進し発信していきます!ご家庭でも話題に挙げてください。ソースかつ丼はと言えば・・・全ての学年の食事後食管を見に行きました!!ソースかつ残食ゼ~~~ロ~~。
最後に4年生の紹介です。雨により運動会の前日準備が中止になりました。しかし、晴れや曇りで実施が可能になった場合、少しでも校庭への準備の時間を短くしようと4年生が机・椅子運びのお手伝いをしてくれました!!大活躍の4年生でした。印象的だったのが運んでいる時の友達への「そこ重い?」「大丈夫?」への声かけです。う~ん見ていて気持ちがよい!ありがとう4年生とても助かりました。
5月29日(木) 穏やかなる一日
3年生 笑顔が可愛い。 | 4年生 息がぴったり。 | 1年生 デジタルボードで発表。 |
2年生 デジタルドリル中。 | 5年生 学びの多様化。 | 2年生 技競争の練習。 |
2年生 懐かしのクルクルバット。 | 6年生 さすがの集中力。 | 5年生 キャンプファイヤー練習。 |
3年生 創造する図工。 | 3年生 試行錯誤が素敵。 | 5・6年生 息の合った波。 |
5・6年生 波フラワーブラボー。 | 3年生 友達の作品の鑑賞。 | 4~6年生 運動会係活動① |
4~6年生 運動会係活動② | 4~6年生 運動会係活動③ | 4~6年生 運動会係活動④ |
本日のホームページ見せ方を変えてみました。いつもの紹介の仕方とどちらがお好みでしょうか。一日何回、土曜日の天気予報を確認しているか分かりません。トクリキっ子の祈りよ。届いてください。
5月28日(水) 「チームトクリキ」を体現
朝は曇天でしたが、次第に青空が広がり、運動会の練習日和となりました。校庭・教室等で練習に一生懸命取り組んでいます。今日の紹介は学習の様子にします。
1年生が図工で折り紙を飾り切りしていました。「見て見て~」攻めでした。切り方が少し違うだけで開いた時の形が大きく変わる活動に子どもたちの歓声が聞こえました。数時間後、改めて見に行くと廊下にたくさんの作品が!がんばったなぁ。2年生は教室で集中して漢字を書いていました。それにしても姿勢がよい!!子が多い!最近は子どもの筋力低下・生活環境の変化・生活リズムの乱れなどで姿勢のあまりよくない子どもが増えているという記事を目にしました。基本的な生活習慣を身につけ、いい姿勢を保ちたいですね。3年生は社会科で以前出かけた町探検の時の様子を今度は地図記号付きの地図で表そうとしていました。そんな時役に立つのがタブレットです。声をかけながら操作をしている「チームワーク」を見ました。4年生は今学期初めての理科室での学習です。何だか教室でない環境にドキドキ・ワクワクしている様子が伺えました。ハッピの映え写真!5・6年生組体操…え、ええじゃないか。あおぞら学級は見に行くと、とても多くの協働的な活動をしています。皆で頭を突き合わせてパズルを作っていました。聞けば、一人の女の子がパズルを落として崩してしまったものを、皆で直しているそうです。素敵だなと思ったのは直し終わった後で、その女の子が大きな声で「ありがとう!」と自然と言っていました。「これぞティーーム」
2、3、5年生が内科検診を行いました。あとは耳鼻科検診を残すのみです。チームトクリキみんなが元気で健康な体で過ごせますように。。そして土曜日晴れますように。。
5月27日(火) 一人ひとりが自分でできることを精一杯に…
最後の運動会全体練習を行いました。大玉送りも実際に行い、これでひと通りすべての練習が完了です。明日は少し天気が崩れる予報で、運動会当日は高い確率で曇りのち雨…。祈るばかりです。ここまで頑張ってきたものを、当日に全部発揮できることを願っています。
教室での学びも精一杯取り組んでいます。4年生は音楽の学習でエーデルワイスでリコーダーや鉄琴の練習をしていました。先生と一緒に少人数で現在できている指の動きの確認です。その裏で一人ひとりが一生懸命に運指の確認をしています。また鉄琴の練習を友達と聞き合っています。5年生は算数の学習で自分の解き方を友達と交流して、解き方の最適解を見つけていました。6年生の令和の組体操をゆっくりじっくり見学しました。身体に負荷のかからない安全な技に取り組んでいるのですが、見せ方が非常に工夫されていて、未完成の段階ではあるのでしょうが、魅了されました。あおぞらをのぞくと、タイピングの練習をしていました。正確で速いタイピングに驚きました。最後に委員会の紹介です。図書館司書とともに本の貸し借りの手続きを行っている図書委員、ウサギ小屋のウサギの世話をしてくれる飼育委員、素敵な放送で校内を華やかにしている放送委員、水質検査や給食献立の掲示、牛乳パックの回収をしている健康委員、体育用具を整理整頓している体育委員、学校全体の取組計画を立案し、実施してくれる計画委員、今は運動会の開閉会式の運営で大活躍です。
トクリキっ子、一人ひとりが置かれた場所できれいな花を咲かせています。。
5月26日(月) 今週も頑張るチームトクリキ★
すがすがしいお天気の下、練習はラストスパートです。今週末に運動会があります。お天気が少し心配な状況ではありますが、子どもたちが精一杯頑張れることを全力で支援していきます。
それにしても、この短期間でのトクリキっ子の成長ぶりには目を見張ります。具体的な目標をもち、そこに向かって自分が主体的に何をすれば良いのか、運動会という行事に当事者意識をもって取り組めている証拠がこの成長の姿なのだと感じます。また、ご家庭での褒めのお言葉があってのことと思っております。ありがとうございます。さて、この勢いで天気も変えてしまいましょう!
5月23日(金) 「華麗なる美」「感謝」「完成美」「愛情」「結束」
本日は気温も高くなく、強い日差しも見えず、爽やかな風が吹き過ごしやすい一日でした。
徳力小は素敵な花や木であふれています。中庭にある花では「オランダカイウ(和名)」園芸では「カラー(英名)」と呼ばれる栽培難易度の高い美しい花が咲いています。偶然が重なりこの花の生育が叶っているわけです。この花の花言葉は「華麗なる美」本日のタイトルは徳力小にある花の花言葉を羅列しています。運動会へ向かうトクリキっ子そのものを表す言葉を花言葉にもつ植物が多いですね。
運動会本番が来週に迫ってきました。これまでの練習の成果を活かし、来週の練習も頑張りましょう。そのためには、この週末はゆっくりしっかり休んで体調を整えてほしいと思います。ご家庭においてはこれまでの練習の頑張りを聞いてたくさんの褒めの言葉と、来週への激励のことばをお子様にかけていただけると幸いです。
よい週末をお過ごしください。
5月22日(木) そらまめのさやむきと学区探検
暑い…。あつすぎる5月であるのに…。
2年生が、食育の一環で給食に提供するそらまめの皮むきをしました。栄養教諭の説明をしっかり聞いて、やる気満々の様子が伝わってきました。そらまめが配られると、表面の産毛やさやの硬さを直に感じて、それぞれに素敵なつぶやきが聞かれました。ひとり8本程度が割り当てられ、ほとんどが初めての経験でしたが、みんな集中してむきむきしました。四苦八苦しながら頑張る子もいれば、コツを掴んであっという間に剥き終わってしまう子もいましたが、みんな楽し気に作業することができました。それにしても気づきのつぶやきが多いこと多いこと!!そして、給食にはおいしく茹でられたソラマメが提供されました。みんなおいしくいただきました。また一つ、素敵な経験を積むことができました。
3年生が社会科で「町探検」に豊春駅方面を歩いて見学してきました。前回見学した北部公民館・親水公園方面に続く第2弾です。学校周辺の土地の使われ方や様子を、自分の目で見て、肌で感じたことをもとに、自分の気付きや考えを表現してください。そしてそれぞれの考えを総合して、わが町の新たな発見をして欲しいと思います。
6時間目は、4年生以上による運動会の係別活動でした。どの子も自分の役割にやる気と責任をもって様子が伝わってきました。みんなの力で、素敵な運動会を作り上げましょう。本番までの時間はあるようでないです。今、できることを精一杯頑張りましょう。
5月21日(水) 学校たんけんと歯科健診
今日も初夏らしい天気となり、子ども達は元気に過ごしています。
1年生はグループに分かれて「学校たんけん」を行いました。いろいろな教室へ行って、先生に質問をして、メモを取る学習を楽しんでいました。明るい笑顔であいさつができる子が多かったのが嬉しかったです。大変立派な態度でした。これからの生活にも活かしていきましょう。3年生は理科の学習でタブレットを使用して、モンシロチョウについて調べていました。分からないことやもっと知りたいことをすぐに調べられる時代…正しい情報を選んで使わないといけませんね。4年生は学年種目の台風の目の作戦会議をしていました。なかなか戦略があるのだなぁと感心しました。本日より校庭での運動会練習が始まりました。隊形を整えたり、表現運動以外の協議の練習をしたりと様々でした皆、一様に一生懸命でした。「目的志向」運動会は誰がために!「なぜ練習をするのか」をよく意識しているのでしょうか。素敵ですね。本日3・4・5年生の歯科健診でした。健診結果は後日お渡ししますが、改めてご家庭でも歯みがきや歯ブラシチェック(本体)をお願いします。健康な歯は一生の宝物です。
最後にあおぞら学級です。午後に家庭科の学習で緑茶をいれていました。「教頭先生にもぜひ!」と渡してくれた熱い熱いお茶に思わず「あ"~~」と感嘆の声を漏らしてしまいました。「結構なお手前で!」
5月20日(火) 24節気「小満」を明日に控え…暑い
本日、最高気温は30越えを示します。朝昼の寒暖差が15度近くもあり、体調の管理が難しいところです。本日は24節気で言う「小満」の前日、小満は(この時期から陽気が良くなり、万物が成長し草木が茂る)意味があるようです。トクリキっ子もぐんぐん成長し大きくなっています。
1・2年生のダンスがどんどんと形になってきました。この数日でかなり上達しました。すごいな~。2年生の図工では思い思いの色水をつくり写真に収める活動です。「この色とこの色混ぜるとこんなになるんあだ!」「きれいな・おもしろい・かわいい色だあ」トクリキっ子のいいところって思ったことをたくさんつぶやくことですね!あおぞら学級はさつまいもを植えていました。収穫を願い毎日のお世話を頑張ってください。6年生の教室ではタブレットを使用し自分の意見を提出し、みなで意見を共有していました。一昔前はノートを見せ合うや代表の子をテレビに映すなどでしたが、今は一瞬でクラス全員の意見を一覧化できます。「明るいカンニング」ともいうこの意見共有活動は今の子どもの学びに欠かせないものとなっています。
一輪車の補助器具を修繕しました。また、たくさん一輪車で遊んでほしいと思います。修繕いただいた方は数年前にもこの器具(もう一方のもの)を修繕してくださった会社のようです。「ペンキの色味はトクリキの体育着のカラーになっているのですよ」と教えてくださいました。新たな発見です!きれいな塗装に校庭が明るくなった気がします。
最後に、少人数指導です。徳力小では主に3年生以上の算数で少人数指導を実施しています。一人ひとりの理解度や進捗に合わせた指導の充実を図って参りたいと思います。これから暑い日が続くようです。まだ体が暑さに慣れていないので、睡眠をしっかりとるとともに、栄養をしっかり摂ること、そして水筒の準備を必ずお願いします。運動会練習もありますので、熱中症に十分気を付けていきましょう。
5月19日(月) 週のはじまり。運動会全体練習とプライマリーコンサート
今日は気温が上がらず過ごしやすかったのですが、日毎に寒暖の差が大きく、体調管理には気をつけなくてはならないですね。今年度は体調を崩して休む児童が少ないので、運動会に向けてさらに体を鍛えて、みんなでさらに健康な体を作っていきましょう。
初めての運動会全体練習を行いました。計画委員や応援団、運動委員をはじめ、高学年が手本となり、立派な態度で臨むことができました。そのため、3年生以下の人たちも、先生や進行役の話を静かにしっかりと聞いて、テキパキと動くことができていました。大変すばらしい練習でした。練習後は振り返りを行い、自分のできたことを認め、できなかったことの理由や原因を考え、できるようになるためのめあてをもって次の練習に臨むことが大切です。これからもみんなで練習に取り組み、素敵な本番に向けて頑張りましょう。
1年生が運動会の練習をしていました。先日の2年生の赤白歌バトル1年生版、可愛すぎてドローです。2年生全体練習後に算数の学習です。運動と座学の切り替えは難しいですが、みんなピシッと学習できて素敵です!
3年生は人間関係プログラムで「共同絵画」を行っています。自分の意見を伝え相手のことを認めるアイスブレーク活動、見ていていいものですね~。4年生は動画で大宮を調べていました!!さいたまは広いね~。5・6年生は表現運動の中に「組体操」を盛り込むようです。あおぞら学級では恒例の「○の付く言葉」五十音を頭にたくさんの言葉を見つけています!中には「お~~よく知っているなぁ」という言葉も出てきます。これからも「楽しんで語彙を増やす活動」や「相手の意見を聞くこと」「自分の意見を伝えること」を大切にした教育活動を進めてまいります。
14時よりプライマリーコンサートがありました。生の本物の演奏に会場は感動の渦に包まれました。やっぱりリアルな体験はいいですね★
5月16日(金) 運動会は誰がために…練習は本番のように本番は練習のように…。
本日も、よいお天気でした!トクリキっ子のたくさんの頑張りを見ました★
全ての学年の運動会練習の様子を見ました。全ての学年の初回の練習も見ていたので、2回目?3回目?の練習である本日の「子どもたちの成長ぶり」に驚きました!!たったの3日、4日で表現が見ちがえるように上達しています。感動です!汗を光らせながら頑張る姿にたくさんの褒め褒めシャワーを浴びせてきました!お昼の時間に代表委員や応援団、運動委員や放送担当が校庭へ出て、練習をしていました!運動会を支える立役者です。暑い中きびきびと動く姿にたくましさを感じました。よろしくお願いします!あなたの運動会です!
教室での学びにも褒めシャワーです!2・3・4年生はグループ活動をしていました。よく行っている活動です。グループで協働するのが上手になってきましたね!これからも相手の考えをしっかりと受け止め(インプット)自分の考えを上手に伝え(アウトプット)てください。1年生の教室から運動会の「ゴーゴーゴー」が聞こえてきました。白組と赤組が教室の端に分かれう歌バトル中。私は真ん中に入って審判をしていました。この勝負互角!!あおぞら学級は6月のカレンダーづくりをしています。毎回思っていますが、この児童作成のカレンダーの出来栄えは見事です!教室の外に掲示されているのでぜひご覧ください。
運動会練習が始まった週でした。きっと体は疲れていると思います。土曜日曜でゆっくり休んでまた元気に月曜日会いたいです!お休みにも早寝早起き朝ごはんですよ!
5月15日(木) 具体的な目標
本日も爽やかな風の吹くよい天気でした。
4年生が運動会へ向けた具体的な目標を定めていました。これはとても大切なことです。さらに徳力小ではその目標を札にしたため階段に掲示しています。いわゆる宣言効果ですね!それをさらに良いものと後押しする掲示もされています。掲示教育の大切さです。さて、具体的な目標となると頭を悩ませ何を書こうか考える姿が子どもたちにはありました。なかなか書けないのですね!でも、それでいいんです(主体的)(当事者意識)の高まりを感じました。ご来校の際はぜひ廊下掲示にも注目してみてください。
本年度初めての冷凍みかん給食でした。つまりは、1年生にとって初めての冷凍みかん給食です。担任がICTを使いむき方を説明することから始まりました。うまくむける子、冷たくてなかなかむけない子様々でしたが、皆一様に「美味しい」の感動の声でした。徳力小の美味しい給食で食育も進めて参ります。
5月14日(水) リアルな体験と午後の集中モード
天候的にとても過ごしやすい一日でした!
5年生が管弦楽教室へ出かけました。公共のマナーがとてもよく、行動が立派すぎました。オーケストラの生の演奏に心揺さぶられた横顔がとても印象的でした。引率はそんな子どもたちの表情にウキウキしておりました。大事なことは今日感動(インプット)したことを多くの誰かに(アウトプット)していくことであると思います。ぜひこの貴重な体験がさらによいものとなるようにご家庭でもお声かけください。
午後の学びにはシンクロニシティがありました。どの学級もシ~~ンとして机の上の用紙に向かって真剣なまなざしを向けているのでした。テストであったりプリントであったりノートであったりしたのですが、感じたことは「午後にもかかわらず集中続くな~」です。たまたま通りすがって見た様子がそうであったのかもしれませんが、一人ひとりが、昨日記事にした「成長の花」に水をあげている様子を想像してしまいました。素敵ですね!!帰りがけに「ボランティアさん!いつもありがとうございます!」という声が多くの子ども達から聞こえてきました。
学校安心メールでご案内の通りの昇降口の様子です。よろしくお願いいたします。また、個人面談週間についてもご理解ご協力ありがとうございます。
5月13日(火) ポカポカ陽気!ダンスは生き生き!○~~りおっ
とてもいい陽気です。陽気な気分になります。よほほほ。
今日も運動会に向けた練習がありました。3・4年生です。練習を始めるにあたり担任の先生とオリエンテーションを開いていました。このゴールを見据えて、見通しをもって練習していくこは大切ですね。今日の自分より明日の自分が少しでも成長しているように、練習頑張ってください!3・4年生のダンスは・・・あの有名なヒゲをもったジェントルマンの兄弟のダンスです…。とても楽しみ。
1・2年生も各教室でダンスの練習が行われています。映像のダンスを一生懸命コピーしている姿は「かわいい」以外言葉が出ません。当日までに成長する姿がここでもみられるのだなと楽しみな気持ちになりました。5年生をのぞいてみると、自然の教室の話し合いでした。運動会と並行して行っています。スローガンが決まったようです。キュンときて写真を撮ってしまいました。
「成長の花~挑戦と努力で多くの花を咲かせよう~」です。これは運動会へ向けての全ての学年に言えることではないでしょうか。トクリキっ子の成長の花…満開見ごろはいつになるか!!!
5月12日(月) 運動会へ向けて始動……懐かしの○ラ○ラ
今日は、令和7年度第1回学校運営協議会を行いました。今年度は9名の方に委員を委嘱して、本校の学校運営を進めてまいります。会の冒頭で委嘱状をお渡しさせていただきました。その後、授業参観と施設・設備の案内・説明を行いました。各教室を回ると「笑顔であいさつ」をする子が多く見られ、嬉しく思いました。学校内だけでなく、校外にいる時もぜひ「笑顔であいさつ」を交わし合えるとよいですね。ご家庭でも「互いに笑顔であいさつ」を実践して、「互いに気持ちのよい」時間や空間を生み出していただければと思います。
今日から運動会に向けて、動き出しました!5・6年生が先生のお手本をしっかり見て、何やらダンスの練習をしていました。どの子も一生懸命さがにじみ出ていました。運動会モードだんだんと全開になってくるでしょうか!!私も思わず踊ってしまいましたが…。こ、この踊りは!?な、懐かしすぎる~~~。
本番に向け、全力で練習に臨めるように基本的な生活習慣や持ち物等のご協力をお願いします。安心安全な体育の活動ができるよう、天候や水分補給、休憩についての共通行動を図りながら進めて参ります★
5月9日(金) 大きく成長してください
業前の時間に読み聞かせを行いました。ボランティアさんには、子ども達のために毎回楽しく読み聞かせをしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。今日は校長先生も4年生に読み聞かせを行いました。子ども達は読み手を見て静かに、そして、場面に合わせて自分の気持ちを表情で浮かべて聞いていました。読み聞かせって本当いいものですね!!これからもよろしくお願いします。また、読み聞かせのボランティアスタッフはいつでも募集しています!学期に1回でも!年に数回でもぜひ子どもたちの成長に関わっていただけたら幸いです。「本は心の栄養」です。子ども達には、本の楽しさを実感し、さらに興味を広げ深めていってほしいと思います。今日の2時間目の校庭の学びは圧巻でした。1年生はあさがおの種を鉢に植え(これは4月16日のあの伝統の種ではないですか!!)2年生はミニトマトの苗を植え、3年生はホウセンカの種を植え、また、あおぞら学級は体育の遊具遊びでした!とてもいい天気にとてもたくさんの児童が校庭で活動しているシーン、見ていて笑顔にならざるを得ないでしょう。本日植えたものは、おいしく実るように、そしてわくわくして収穫できるように、これから毎日のお世話を頑張ってください。みなさんの成長と競争だ!!
5月8日(木) その2 古きを温ねて新しきを知る
3年生が社会科の学習として、地域の見学に行きました。学校→オルガンロード→小溝29の筋→北部公民館→岩槻北陵高校(お弁当)→慈恩寺→13重の玄奘塔→学校の約5km超の道のりを歩き、学区の西側の様子を観察してきました。まずは、歩くの頑張った!この後の学習で見てきたことを自分なりに絵や文章でまとめる作業が社会科の楽しいところです。いろいろな見方・考え方をして、友達と意見交換をして、さらに社会科の楽しさに触れてほしいと思います。また、(古きを温ねて新しきを知る)という事も考えて欲しいです。この学区探検は何で行ったのか、一人ひとりが自分ごとに捉えて、そこから学びが広がると素敵です。それには周りの大人の声かけがとても大事となります。子ども達の学びがよりよいものになるようにお力をいただければと思います。
北部公民館や岩槻北陵高校、慈恩寺観音様に大変お世話になりました。ありがとうございました!!
5月8日(木) その1 主体的・対話的で深い学び
今日は自分で考えている場面を多く見つけました。4年生は図工の作品に名前を付けていました。どんなネーミングにしようか、一人ひとり思い思いがあり、絵と何かと紐づけようとしています。素敵な光景です。あおぞらの皆さんがカレンダーづくりに必要なあやめの折り紙を作成していました。一生懸命折っている姿がほほえましく「少しづつ形の違う花の形があっていいね。」と言ったら、喜んでもっとたくさん折る動きを見せてくれてこちらも嬉しい気持ちになりました。
校外学習でたくさん歩いてきた3年生、5時間目は読書の時間です!本年度も読書を楽しんで進んで行えるチームトクリキっ子をたくさん増やす取組をしていきます!ぜひご家庭でも読書の習慣を身につけられるようなお声かけや取組をしていただけると幸いです。最後に6年生です。昨日のオフィス徳力の続きで理科の実験を行っていました。この実験、何を燃やすのかどのように気体を調べるのかを一人ひとりで考えて、決定し、実施しているものです。素晴らしいですね!これこそ「主体的な学び」です。さらに、実験方法の違う友達との意見交換や、先生の絶妙な自分で考えさせる助言による「対話的な学び」があります。これをもっと深い学びにしていくには、日常の生活や他の教科との関連を考えていくことです。「こんなシーン○○で見たことある!」とつぶやいていたあなた!「深~い学び」になっていますよ^。^
5月7日(水) その2 春の遠足(1・2年生)💛
1,2年生の「春の遠足」がありました。雲一つない青空の下、2年生が1年生をリードして、みんなで楽しく過ごすことができました。諏訪公園までの25分程の道のりでしたが、道路を渡るときはしっかりと左右の確認と手を挙げて、安全に気をつけて行動することができました。また、公園では、2年生のリーダーが、水飲みやトイレの声掛けをしたり遊具の順番を確認したりして、安全に楽しく過ごせるように頑張っていました。学校たんけんの時も1年生に優しく接して、素敵なお兄さんお姉さんの姿を見せてくれましたが、今回はさらに頼もしさも感じさせてくれました。異年齢での活動は、普段の生活とは異なる貴重な体験をすることができます。1年生は2年生にさらに親しみをもつことができ、2年生は「思いやる心」を実践することができました。どちらの学年ものびのびと成長してくれています。本年度はじめに校長先生がお話ししてくれた「人にやさしく思いやりのある子に」を体現している姿は大変すばらしいですね!この後お教室で実施する遠足のまとめの学習も楽しみです!!
5月7日(水) その1 春うらら… あたりまえ体操~♪みんな久しぶり♪
春うらら、何というよいお天気でしょう。昨日の雨模様よりうってかわってよかったです。連休明け少し休みモード中なトクリキっ子もいましたが、総じて!みんなよ~く頑張っていました!
今日のテーマは「あたりまえ体操」です。5年生が自然の教室に向けたレクリエーションの相談をしていました!キャンプファイヤーでは「あたりまえ体操」を行うようで、とても楽しい雰囲気でした。相談の材料として持っているものは「タブレット」です。すき間時間にタブレットで自分の行いたいことを行う活動をしていました。タイピングをしている子、分からない言葉を調べる子様々です。児童主体の学びの片りんを見ました。今はどんな時間に学習を見に行ってもICTが活用されています。6年生の理科は始めから最後までタブレットを使用し、ノート作成、実験準備をしています。音楽室でもタブレットが活用されています。アンケートをとって今後の学びに活用するようです。もうICTは「あたりまえ~あたりまえ体操」なのですね★
しかし、そんな中でも大切にしていきたいのは「リアルな学び」「人と人とのコミュニケーション」です。あおぞら学級では育てている野菜の畑の雑草抜きをしていました。あたたかくなって顔を出してきた虫たちや春の草花のよい香りに触れ「リアルな学び」でした。また、6年生の調理実習「野菜炒め」恐る恐る包丁を扱ったりフライパンを振ったり「リアルな学び」でした。体験に勝る学びなしです。また3年生はボール運びゲームをしていました!このゲーム、仲間との距離感を縮めることによりチームのタイムが早くなるルールでした。ワーワーアドバイスの言葉も多く「人と人とのコミュニケーション」は大事と考えていました。
5月2日(金) 学校探検 ときどき 調理実習 ときどき 離任式
本日は雨模様でした…。懐かし方々との再会と少しの長いさようならに流すチームトクリキの涙を表しているのでしょうか。なんてちょっと文学的な表現をしてみました。
1・2時間目に「学校たんけん」で2年生が1年生を案内していました。2年生は1年生のことを気遣い優しく案内してあげている姿に、「素敵なお兄さんお姉さん」を感じました。これからも誰に対しても優しく接してあげてくださいね。3・4時間目に「調理実習」で5年生が茹でジャガをつくっていました。給食の時間に「家で料理をしたことある人?」と全員に聞いてみました!回答は半々でした!初めての調理実習ををとおして、調理の楽しさや大変さ、ご家庭での実践意欲の向上などなど、やったからこそわかる・感じることを、得てほしいと思います。5時間目は、2年生以上で離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生方と久しぶりに会えて子ども達も嬉しそうでした。式の後は、各部屋に分かれて、先生たちとお話をして、一人ひとりお礼のあいさつをすることができました。「人の出会い」は奇跡の積み重ねです。それぞれの思い出を大事にして欲しいと思います。
明日から4連休となります。くれぐれも事件事故に気をつけていただき、よい時間としてください。4月の過ごし方は花丸でした!「笑顔であいさつ」を頑張る子、学習を頑張る子、委員会活動や係の仕事を頑張る子...。ご家庭で、この1ヵ月に頑張ったことを聞き取り、認めて褒めて褒めまくってください。そして、心と体をリフレッシュして、5月7日(水)にまた笑顔であいさつを交わしましょう。